4.11.13

紫人参と黄人参で肉汁!

よく行く近所のスーパーマーケット・デレーズで、初物を発見した!
これだ!
黄人参 ・・・ 「こ、これは沖縄特産品の島人参、チデークニー(方言名)じゃないかぁ!」 と、早とちりして、すぐに買っちまった ・・・ 家に帰ってから、画像検索して「島人参」をよく見ると、ごぼうのように細長いのが特徴である事から、それとは違うことが判明 ・・・ 日本には金美人参(きんびじんさん、じゃなくて、きんびにんじん)というのがあるらしい ・・・ そういうものなのかな?

ま、いいけど、とにかくベルギーで初めて黄色い人参を発見したので即購入 ・・・ 島人参と思い込んでいたので、一緒に買ったのはニンニクと、豚赤肉 ・・・ 「これで鰹だしのおつゆを作るぞ~!」 と、元気が湧いてきた!
スーパーの棚にも「新商品」と書いてあった ・・・ それはいいけど、パックで一緒に入っている黒いのはなんだよぉ~ ・・・ それは欲しくないんだけどなぁ。
パッケージのラベルを読んでみると「Paarse & Gele Wortelen」(紫と黄人参)と書いてある ・・・ 黒に近い紫色だなぁ、まぁ、これも初めて見るから試してみるか。
鰹でだしをとって、黄人参3本、紫人参1本、ニンニク1玉分、下茹でした豚赤肉を投入 ・・・ 黄人参は人参らしい香りがしたが、紫人参は香りが薄い ・・・ 紫人参をカットしている時から、紫色の汁が滲み出ていて、嫌な予感がしていたが ・・・
出来上がりはこうなってしまったァ~
イカのスミ汁かぁ!
紫人参 ・・・ 色で自己主張しているが、味と香りはごく控えめで、鰹の香りも殺していません、食感も悪くありません ・・・ 今回はびっくりしたが、次回からはそれを踏まえて使わせていただきます。
色はこうなったが、美味しくいただきました。

いやね、沖縄の母は、子供が風邪をひいたりすると「クンチグスイ」(気力・体力・根気の薬)と言って、島人参とニンニクたっぷりで、豚肉も入れて、かつお汁を作ってくれていた ・・・ それを食べたくなったのだ。

母の作る、イカのスミ汁も美味しかったよ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: