27.1.14

月曜のMomoちゃん

月曜日のMomoちゃん。
窓の外を眺めるMomoちゃん。

「あのね、お外へ出たいんですけどぉ~」

「ガオォ~!」

わかった、わかった、歩こう!

今日は川向こうの道を歩こう ・・・ という事で、旧市街を囲む川を越えて、隣町のエンブレム(Emblem)あたりへ行こう!

 戦時中の遺構(武器庫とか火薬庫とか言われているが)・・・ こういうのはベルギーのいたる所に残されている。

 Momoの写真タイム!

 Emblemの運河の船溜まりに来た。
ここまで徒歩35分!

 ガチョウのたむろする場所がある。

「ガチョウさんはMomoと遊んでくれるかなぁ~」

 ガチョウに近づくも、ガチョウはMomoに興味なし ・・・

 「遊んでくれそうにないなぁ ・・・ 」 と、ガッカリのMomo。

他の犬2匹と出会い、少しは遊んでもらえたので、満足したと思う散歩だった。

寂しげな風景
この木の下には例年、2月にマツユキソウ(スノウドロップ)が多く咲くのだが、今年はまだ見えていない・・・旧市街内ではすでに咲いているのに、ここは風が吹きさらしで気温が低いのかな?

 荒れ地の中にオニナベナの頭花がたくさん、風に揺れている ・・・ 良くドライフラワーにされて飾りに使われるオニナベナだが、自然の中で、そのままドライフラワーになっている!

お昼ご飯は、ムール貝のスープを使った炊き込みご飯と焼き魚。

 先日、おいしそうな新鮮大根を見つけたので、それを買い、以来「大根おろし」を食べたいために焼き魚を作ることが多くなった。

この魚はホウボウ(Poon)という白身魚で、身がちょっと硬めだがおいしい! ・・・ マスの焼き魚もうまかったなぁ!
なんといっても大根おろしがうまい! ・・・ ベルギーに、普通に日本と変わらない大根がある事が非常にうれしい!(が、ホントに新鮮なのはたまにしか見ない)

炊き込みご飯だが、リゾット風にチーズをまぶして食べる!
なかなか、充実したお昼ご飯であった。

ふたりが食事をする間、Momoちゃんはテラスに出しておいた ・・・ 外の気温5度くらいだったか ・・・ 柴犬は寒さに強い!(らしい)


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: