9月の「日本語話そう会」は恒例、「日本料理を作ろう会」という事になっている。
ところが、今年は「沖縄料理を作ろう会」という事になって、僕が沖縄のヒラヤーチ-と豆腐チャンプルーを指導する事になってしまった!
日ごろから作って食べてはいるが、世話役のお姉さまから、「レシピをください」 って言われてもね、いつも作るものにレシピなんて要らない!
「でも、必要だから」 と、言われたら、クックパッドで検索してみたり、自分なりに変更を加えてみたりする。
沖縄料理の味付けは「てぃーあんだ」(手の油)、「みーじょーろー」(目分量)と言われるくらい、レシピが存在しない ・・・ 経験と愛情を注げ! って事だろうけど ・・・
素人に伝えるためにはやっぱり グラム(g)やシーシー(cc)のレシピが必要なんだろうな、と改めて思う。
あ、その前にデザートのカステラ作りもあった!
沖縄料理、その1は 豆腐チャンプルー!
ニラ、もやし、ツナもあって、なかなか本格的にできたよ~!
分量に対するツナの量が多すぎたけど(缶詰をそのまま全部入れてしまった)
沖縄料理、その2は ヒラヤーチー!
「お好み焼き」に慣れている日本人にはヒラ(平たく)ヤーチー(焼く)のは慣れてないのか、どうしても厚くなりがち ・・・ ところがベルギー人が焼くと、クレープに慣れているせいか、意外と薄く焼けいてた ・・・ そんな、面白い事を発見した料理教室だった。
さーて、みんなで食べてみましょう!
メニューは「ヒラヤーチー」「豆腐チャンプルー」の他に 「えび炒飯」「カステラ」 ・・・ カステラは2-3日後の方がおいしいという事なので、この日には食べないで、皆さんお持ち帰り~
ヒラヤーチーのトッピングにも、お好みソース、マヨネーズ、花かつお、紅生姜、七味唐辛子、(韓国チジミのたれも) ・・・ そんなものをお好みで付けて、皆さん、おいしそうに食べていた。
僕の隣に座っていたベルギー人男性(奥様は日本人)は 「ニラは家の庭にたくさんあります」 と言うのだった ・・・ え、ほんと? もらいに行きたい~ 「どうぞ、いらしてください」 というので、茎ごともらってきて、ウチでもテラスのプランターに植えておこうかな?
僕はわざわざPCを持参して、沖縄音楽のBGMを流しているのだった。
みなさんほぼ、完食して、カステラをお土産に ・・・ 食事のあと、片づけをしておしまい!
それぞれ解散するが ・・・
飲むぞ、飲むぞ~!
まぁ、でも僕は、朝から出てきているので、夜は家にいたい ・・・ なので、名残惜しいが、みんなより先に帰る事にした。
QMカフェの看板
QMカフェ近くの路地
QMカフェ、近くの教会
歩いて中央駅に帰る途中にある、ヤコブ教会。
さらに中央駅側に行ったところにあるケバフ屋。
ケバフを1個買う ・・・
中央駅
買ってきたケバフを半分に切って、Katrienとふたりで食べる ・・・ 普通は一人前のようだが、僕らからするとかなり大きいので、僕はいつも家に持ち帰り、半分づつ食べている。
結構野菜がたっぷりなのがいいねと思っている、先ほどのケバフ屋である ・・・ 隣にもう一軒あるが、そことの比較。
Momoちゃんも食べたいの?
僕らが食べている時は食べさせないという躾をしているので、分けてあげる事は出来ないよ。
食べ終わってから遊んであげる。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿