24.9.14

Poperinge02 Hoppestoet!

ビール好きにはたまらない、ホップの町ポぺリング(Poperinge)で3年に1度開かれるホップ祭り「Bier & Hoppefeesten」、3日間の最後を飾るホップパレードは楽しめた!
15:00スタートで約2時間のパレード、ホップにまつわる歴史パレードである。

ベルギーに来て、さまざまな祭りに行った。

ブルージュの「聖血の行列 Brugge .1」はキリスト教の歴史絵巻。
ブリュッセルの「Ommegang 3 グランプラス」は中世の宮廷歴史絵巻。
バンシュではインカ帝国を滅ぼした「バンシュのカーニバル 4 (動画)」。
アールストではバカ騒ぎしながら世間の風刺を効かせた「Aalst で Carnaval 01」。
イーペルでは「イーペルの猫祭り
リールの教会の祭り「リール市の教会の祭り
小さな村で「かぼちゃ村のカボチャまつり!
風車のある村では「風車まつりは面白い!

ま、興味のある方は時間のある時にでも眺めてみてくだされ。
ベルギーの祭りはなかなか楽しいものだ。


 ホップパレード、次に登場したのは巨大レッドスパイダー!

 蚤のようなんですけど(Aardvlooien)ピンクの衣装がかわいい子供たち。


 昔の噴霧器のようです。


 歴代噴霧器のパレード!
普段は博物館に展示されているんでしょうかね?

あ、そういえばポペリンゲにはホップ博物館(Hopmuseum)というのがあるのだ ・・・ この日は15分おきにガイドツアーがあるという事だったが、何しろ時間がこのパレードと重なっていて、行くに行けずだった。


モスラ? 巨大蝶々が登場 ・・・ 面白い顔!

道幅いっぱいですねぇ~


 巨大トンボ!

 巨大てんとう虫!

 かわいいてんとう虫!

 鳥のようです。



 ポペリンゲにはいろんな人たちがやって来た ・・・ みたいな ・・・ 包丁研ぎのおじさんもいた。

 可愛い山羊をペットにしてる人


1950年代、最盛期を迎えていたホップ産業は、収穫時期になると東の方から住民大移動のような出稼ぎ労働者がやって来た。




まさに住民大移動ですな ・・・
そう言えば、ホワイトアスパラの収穫期には、今でもポーランドあたりから出稼ぎに来ると聞いたことがある。



 手回しオルガン

ここでも犬が使われている。
「西フランダースのホップ犬?」


中は住居になっているような幌馬車。

まだまだ続くホップパレード!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: