1.4.15

Momoちゃん散歩、Dinsdag!

火曜日(Dinsdag)のMomoちゃん散歩。

サマータイムになってから「春の嵐」に見舞われているベルギーです。
木々に囲まれた遊歩道は、大木から枯れ枝が落ちてきて危険状態 ・・・ 他所では大木が倒れて家屋や自動車を直撃する被害などが出ている模様。

そんな中、オランダ語学校への出頭があり、先日の試験の結果を先生からひとりづつ面談をしながら受け取り、次のステップへの申し込みという日だった。

僕の成績は殆どが中程度で、まあ合格という形 ・・・ 「読解力」だけは「すばらしい!」という評価だった ・・・ が、僕は「もう一度、このクラスで勉強します」 と、先生に伝えた。
後日詳しく書くかもしれないので、今日はそれくらいにしておこう。

火曜日のMomoちゃん散歩に出かけた。

池の土手を歩く ・・・ 悪天候続きなので、まだぬかるんでいる。

 池の反対側には、子供たちが遊べる草原があるが、いつもは子供たちはいない ・・・ ボーイスカウトなどが使える広場のようで、住宅地からちょっと離れているので、普段はわざわざここまで遊びに来る子供たちはいない。

ここでMomoちゃんのリードを外して、自由に遊ばせることが出来る。

自由になったMomo


まぁ、自由になっても、おいしいデザートで呼び寄せるトレーニングはしておく。

「足元で止まれ!」という命令で従順に聞くMomo ・・・

はい、ご褒美!

動画も作ってみた。

 アドベンチャー風に丸太の橋を渡って土手へ戻る。



 土手を駆け上がるMomo、僕の方がしんどかったりする(笑)

 登り切って満足げなMomoちゃん。

 ふっ

 ふぁ~

 あぁ~!

 なに? 早く登っておいでよ!
て?

 遊んだ草原を後にする。

 空はどんよりしてるのに、時折、陽が差したりする。

 川の水は増水中

林の木陰に咲く、姫立金花(ひめりゅうきんか)  

 自宅に到着したのに、ドアから入ろうとしないMomoちゃん。

近頃、どうしたことか家の中は嫌いらしい ・・・ 何かに怯えている ・・・ 家の中で響く物音か、外から聞える風の音なのかわからない。
外での風の音や車の音、線路脇を通った時の電車の通過する音でも動じないのに、家の中では小さな音にビクッとする仕草を見せるようになっている。

以前は家の中でいい子で、外で怯えていた事もあるMomoちゃんだが、今は逆で、どうしてそうなったのか見当がつかない。

なので、出来るだけ外で長く遊ばせるようにしているのだが ・・・

買ってきた黄色い水仙も次々と咲き始めた。
早く穏やかな春の日差しを浴びて散歩をしたいのに、悪天候は続きそう ・・・ 今日(水)はあられも降った。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: