3.2.17

忘れられた野菜(Vergeten groenten)

2月になりました ・・・ ヤンニュワーリー(januari)がフェブルァリー(februari)という月に変わったので、意識しておかないと、とっさにはオランダ語が出てこない(笑)

それで、しばらく街歩きをしていないので、面白い写真がない。 そんな時は料理ネタだね ・・・ 料理は毎日作っているし、なるべく写真を撮るようにしている。

何故写真を撮るかというと、2日前に食べたものを忘れるからである(笑)

写真を撮っておけば、メニューと日付、時間も記録されるから摂った栄養も管理できる ・・・ マジで重要な事だと思っている。

 1月31日、夕食の準備からの写真を紹介したい。

黄色い人参と紫色の人参、玉ねぎ、ニンニク ・・・ この人参たちは「忘れられた野菜(Vergeten groenten)」というネーミングでスーパーで売られている ・・・ ま、多分、昔は普通に使われていたが、品種改良が進んでからは忘れられてしまったという事だと思う。


 紫色の人参の断面はこんな感じ ・・・ この紫部分の色は良く染みる ・・・ スープにもこの色がにじみ出てくる ・・・ それは、アントシアニンの色素だというから、体にいいものである。


人参、玉ねぎ、ニンニクを炒め、(普通は牛肉だが)豚肉(下茹で済み)を加えて、しばらく炒める。

そして、おもむろにベルギービール(今回はクリスマスビール!)を加える ・・・ うーん、なんという贅沢。
この黒ビール、アルコール度数が8.8%で、甘みもあるので、この料理にはうってつけ ・・・ しかも、クリスマスも過ぎたので、スーパーで半額(57.6円)で買えたのだった(笑)

キッチンで、助手を務めるMomoちゃん、豚肉に付いていた骨をもらってラッキー!

ジャムを加える ・・・ ビールが甘いので、少し控えめに。

続いてマスタード ・・・

マスタードはスライスパンに塗って ・・・

マスタード面を下にして、スープにかぶせます。
このまま2時間ほど、コトコト煮込む。

細かい事を言えば、ハーブミックス(スパイス)、ローリエ、塩コショウなどで味を整えている。

ところで、いったい何を作っているんだ?

はい、自己流アレンジではあるが、ベルギー料理のストーフブレース(Stoofvlees) ・・・ 日本風に言えばビール煮込みのシチューかな? 


 こんな感じになりました!

ベルギー料理だと、生サラダは別皿にして、メインの皿にはフリッツ(ポテトフライ)が付くのだけど、わが家はフリッツを(あまり)食べない事にしているので、こういうワンディッシュになる。

この皿はKatrienの夕食として出して、自分は ・・・



これ!

サバの燻製(市販品を温めた) ・・・ これだけ。

僕は、やっぱり、時折、無性に魚が食べたくなるのだ!


インスタントラーメンの時も写真を撮っているよ~(笑)


今日はスーパーへ行ったら、ビールコーナーで Leffe Blonde が安く売られているのを見つけた ・・・ 8本パックで 6.90 EUR !

1本あたりだと、日本円では105円くらいになるんだよねー ・・・ 2‐3年前に、大阪の町を歩いていたら、おしゃれなカフェの看板にベルギービールの銘柄が書いてあったので、見たら Leffe 980円 ・・・ なんて書いてあるのを見て、ビックラこいたのだった(笑)

ベルギービールはベルギーで飲むべし!
ベルギーに来てね (^_-)-☆

おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: