30.10.09

試験結果は・・・101点

3日間にわたって行われた、オランダ語初級講座の進級試験。

2ヶ月間勉強した成果なので、良いに越したことはないが、不合格でも、またやり直せばいい事なので、深刻に落ち込む事でもない。

先生は一人ずつ名前を読み上げて「フッド(良い)」「ニート、フッド(良くない)」と言って、続けて得点を発表した。得点は%(パーセント)である。

僕の名前が読み上げられた。「フッド!67%。作文と会話が点数を下げているので、それを頑張れば、もっと点は上がりますよ」と言われた。

僕は内心55%位じゃないかなぁ、と思っていたのだが、意外と良かった。

80%台が3名いて、不合格が3名いた。アルジェリア人の若い女性は、(ギリギリながら)合格と聞いて、泣いてしまった・・・。

普段は、いつもファッショナブルな服装で来て、一番アッケラカンな性格だと思っていたが、実は一生懸命取り組んでいたんだなぁ、と感心した。

あ、50%以上で合格なので、僕は合格です。

答案用紙を見たら101点だったが、150点満点だったのだ。

IMG_3862

学校から出て、帰る間際に記念撮影

全員ではなく、たまたまそこにいた人だけ。

アルジェリア、トルコ、ブルガリア、モロッコ、フランス、ポーランド、中国。

国際交流、なかなか面白いです。

もっと、会話が通じれば、居ながらにして世界旅行できそうだ。

IMG_4002

Lier市内、運河のほとり

季節の変化が、感動的な毎日です。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: