14.10.09

晴天は低温になる

日の出:08:04 日の入り:18:51

ベルギーもすっかり日が短くなった。今月の最後の日曜日には「冬時間」に戻るからね、時計を1時間遅める事になる。

ベルギー天気のもう一つの特徴は「冬の天気のいい日は寒くなる」という事。

今は秋ではあるが、今日は天気が良く、天気予報でも最低気温は、0℃くらいになるんじゃないかと言われていた。

0℃まで下がったかどうかわからないが、今日は昼でも10℃前後だった。

しかし、せっかく天気もいいので、自転車で近くを走ってみたが、ハンドルを握る手がかじかむほどだった。 IMG_3525 ポプラの木ももう、葉の落ちたものもある。IMG_3530 牧場IMG_3542 市を囲む堀(運河)西日を浴びているが、まだ紅葉には早い。IMG_3546

今年の5月ごろ、頻繁にこのブログに登場したコブハクチョウが3羽いた。

場所も、営巣していた場所だから、あの時の白鳥かも知れない・・・・、まだ渡りをしてなかったのだろうか?来年のために下見に来たのかな?子供は5羽いたが、どうしたのだろう?

巣だったのか、ま、いつまでも家族一緒というわけでもないだろうから、一人前になって、独り立ちしたのだと思う事にしよう。

 

遅くなったけど、このブログの一番上の写真のスライドショーを、最近のものに変えました。クリックして拡大して楽しんでください。

そういえばこのブログを始めてから、1年過ぎた。目標は「1日1稿!」だったので、平均したら目標達成している。

日本語を忘れないためにと思っていたが・・・・、それが災いして、オランダ語が頭に入ってこないんじゃないだろうか?

日本語を忘れることも必要かぁ、僕の頭には沖縄語も入っているからねぇ、むつかしいなあ・・・・。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: