Lier市内散策
旧市街のVesten(外周遊歩道)のすぐわきに、50坪くらいづつ区分けされた農園がある。
明らかに商業用の農園ではなく、個人的な趣味の家庭菜園だ、ベルギーのあちこちでこのような区画を目にするので、以前から興味を持って見ていた。
今日はその辺を、写真で紹介してみようと思う。
まず、入り口に設置されているのはコンポスト箱と、その説明板。
家庭の野菜くずで、こういう事が出来ますよ!無駄にしないで下さいと言う啓蒙活動の様だ。
この畑で採れた失敗作?もリサイクルしているようですね・・・。
僕らもアパート内だが、家庭の野菜くずはミニコンポストで、ミミズを利用した再生活動をしていますよ・・・テラスの花や、ミニ野菜プランターのために利用できる・・・・テラスで使うには、もてあまし気味だが…。
果樹も植えられていて・・・・なんだろうこれ?黄色いりんご?なし?
普通の赤いリンゴ
ベルギーでは、リンゴや洋ナシを庭に植えて、実がなる所も多い(洋ナシを生垣にして、実がなっている所もあったからねえ)
菜園しながら、花壇も楽しんでいる人もいるようで・・・。
道具小屋もおしゃれな感じ。こちらは、真面目に菜園に取り組んでいる人の畑。 フェンネル(ウイキョウ)が良く出来ています。 フェンネル、ベルギーではこの白い株の部分をスーパーで売っていて、サラダにしたりスープに入れたり、特に魚料理の臭み取りには良いようです。
気候の違う沖縄で、僕はこれを育てて、成功していました。
フェンネルと言えば、その種はさわやかな香りがあり、漢方薬にも使われる。かの大田胃散や仁丹にも含まれているそうだ・・・。
同じセリ科のアニスの種(アニシード)は有名で、歯磨きや健康飲料などにも使われ、さわやか味のリキュールもある。
農業に欠かせないのは水、どこも同じかな? ポンプで地下水を汲み上げている人もいるようです。
地下水は豊富でしょうなあ・・・これだけ運河が張り巡らされている、低地帯だから。(この場所も運河のほとりである)
こんな感じで、平和な空間であります。
散歩をする人、サイクリングをする人、庭いじり、家のリフォーム(趣味でやっているように見える)楽しみ方いろいろです。
僕も、こんな菜園をしてみたいなぁ、と思っていたが、現状ではそんな時間を作れないなあ・・・。好きなんだけど、こういうの。
もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿