このところ、ずっと寒さと気象の事ばかり書いているような気がするが、しょうがない。
僕は沖縄育ちで、ベルギーで3回目の冬を迎えるが、まだまだこれが普通だとは思えないのだ。
朝起きたら寒い、昼も気温が上がらず寒い、夜はさらに寒くなるので出かけようと言う気さえない(テニス以外はね!)
今日、気付いた点!
「あの白いヒモはなんだ?」
部屋の窓から見て、不審に思っていたので、午後から確認しに行った。
ウチのアパートの前の遊歩道にも。ゴールテープのように張られている。
よく見ると・・・・写真では見えないが・・・このヒモ(テープ)には
POLITIE(POLICE=警察)と書いてあり「立ち入り禁止」なのだ!
日曜日に僕が自転車でコケタのを筆頭に、月曜日もあったし、昨日も3台集団転倒もあったから・・・・・
あのおじいさんもかなりの強打で、一人では立ち上がれなかったらしいし、僕でもまだ、打撲痛が残っているのだから・・・・。
「立ち入り禁止」は当然の措置だろう・・・・、惜しむらくは日曜の朝からこのテープを張っていてもらいたかった!
この遊歩道は散歩、ジョギング、自転車の通行量が多いので、雪の時にみんなに、踏み固められて厚い氷になり、なかなか解けないのだ。
出たついでだから散歩してきた(徒歩)川の土手の、この白い線も、やはり自転車が通る所で、踏み固められて凍っている。
仲のいい、コブハクチョウとガチョウ 。
川沿いを散歩する二人、いいねぇー・・・。
寒いのに、潜水して魚を捕まえる 鵜、10何回か潜水して1匹の魚を咥えてくるのを目撃した(15分位立ち止まって観察していた)。
写真に撮ったつもりだったが、ブレて使い物にならなかった、残念!
夏は釣り客でにぎわう釣り堀、凍ってます。
冬はスケート場に・・・・という訳にはいかないのか?
アオサギ君、首をすくめて獲物を待つ。
獲物が近付いてきたら、ゆっくり首を伸ばして、ブシュッっと水の中へ頭を突っ込んで魚を捕るのだが 、この時は失敗でした。
鵜の島がある池、こちらもスケートリンクには最適の様ですが・・・。
街に戻って来る頃にはもう薄暗くなり、イルミネーションが輝き始めていた。
聖グマルス教会
ジンメル広場には、クリスマスマーケットの小屋が設置されていた。
マーケットは15日~19日の間、地元客でしんみりと行われます。
まさか、Lierまでクリスマスマーケット目当ての観光客なんていないでしょう。
あ、いや、確か18日は日本から「川島永嗣応援ツアー」の皆様が大挙してLierの街に来る事になっていたなぁー・・・、、
いやいや、彼らはアントワープ宿泊で、スタジアムだけの往復だから、Lierの街には来ないか?
そう言えば永嗣のブログによると、先週、雪のため中止になった日の試合のために、日本からベルギーまで来ていた応援の方もいたそうで・・・、お気の毒でした。
18日がそうならないように祈るしかありません。
ま、そうなったら、雪のLierの街でも観光したらどうでしょうか?
そのツアーには、アントワープ観光が組み込まれているようなんだけど、永嗣の応援に来るんだから、本拠地のLierの観光を入れてよ!
と、言いたいのである。
どうでもいいけど、Lierse・・・・早く2勝目をプレゼントしてください!
笑顔で迎えるクリスマスのために!
0 件のコメント:
コメントを投稿