9.12.10

シジュウカラ 五十肩


我が家のテラスに来る野鳥たちのために、餌台を設置して、僕らも楽しんでいる。
IMG_6336
IMG_6339
シジュウカラ、かわいいですよね!
IMG_6341
餌(ピーナツやパンくず)を取って、木の枝にとまり、足を上手に使って、ちぎって食べます。

そ、それはいいのだが、彼らの餌を作るために、ピーナツをスリコギで砕いてから餌台に乗せている。

そのスリコギをこねる動作がいけなかった。(すり鉢をテーブルの上に置き、椅子に腰かけて腕を前に出して作業する姿勢が悪かったのだ・・・と、今にして思う)

僕の右肩は普段使わない筋肉を使っていたようで、無理して炎症を起こしている。

最初はちょっとした筋肉痛だと思っていたが、日に日に痛さが増して、右腕が肩より上がらなくなった。

イタイ、イタイ、ぎっくり腰の様で、どうにもならない!
噂には聞いていたが、自分には関係のない病名だと思って、気にもしていなかったが、これが「五十肩」と言うものか・・・。

調べてみると老化現象の一種だと言うではないか!
うわっ!現実を突きつけられている。

今週、月曜日のテニスまでは、ファーストサーブを思いっきり打っても平気だったのに、3日間でこのざまだ!

スリコギ運動で、今まで使わなかった(老化した)筋肉を、思い出したように使ってしまったのだ。

完治にはかなりの時間を要する様で、明日の練習、土曜日のダブルス大会をキャンセルした。

年内の決まった予定は、これだけだったので、ひょっとしたら、もう年内はテニスは出来ないかも・・・・・、残念、つらい、さびしい、この冬の寒さを乗り切れるだろうか?

シジュウカラ君にゴジュウカタの罪はない。

シジュウカラとアオガラ

テーブルの下の方に、チラッとヨーロッパコマドリが見えるが、控えめで、なかなか餌台まで上がってこない。

みなさん、この動画で少しは朗らかな気分になってください。
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: