29.10.11

紅葉狩り!

今日(土)は、訳あって「紅葉狩り」をしてきた!

訳というのは、午後にKatrienと、一緒に出掛ける用事があったが、Katrienは、その前にアントワープ市王立美術アカデミー「KASKA」で、織物の授業があったので、一緒に出掛けたのである。

IMG_2613 「KASKA」織物教室 (隣には「染色教室」もある)

IMG_2611

織物教室受講生の作品たち(1年生~5年生までいる)

僕は、こちらの先生に写真撮影を頼まれていたので、教室内の風景や、生徒たちの織りの作業過程、出来上がった作品の撮影をした。

それは、このブログでは公開できないが、生徒たちと先生には閲覧できるようにWEBアルバムを作成することになっている。

 

IMG_2731

織物教室の撮影の後、僕は2時間ばかり時間が出来たので、近くにあるWilrijk(ウィルレイキ)の公園 (Steytelinckpark)で「紅葉狩り」をすることになったのである・・・

っていうか、そんなことは期待せず、行ってみたらちょうど紅葉がきれいな時期だっただけだが・・・。

IMG_2735

アジサイの花も葉っぱも紅葉シテマス。

IMG_2747

栗林IMG_2750

落ちた栗

あーー、僕は今年、栗拾いのシーズンに沖縄に居たので栗拾いが出来ず、栗ご飯食べる時期を逃がした!

IMG_2753

どんぐり(ヨーロッパナラ)

IMG_2755

まだ青い葉もある、どんぐり(ヨーロッパナラ)の木。

IMG_2756

アメリカガシワは、一面の紅葉!

IMG_2761

アメリカガシワの落葉。

IMG_2767下から見上げるアメリカガシワ

IMG_2778

公園の隣にある墓地まで行ってみた。

11月1日はベルギーでは「万聖節」2日は「死者の日」となり、祝日。

学校は1週間の秋休みとなる。

万聖節はベルギーでは、日本のお盆のようなもので、お墓参りをして、墓石を清め菊の花を飾る・・・。

だから11月1日以降に、墓地を訪ねると、とてもきれいな光景を見ることが出来る。IMG_2783

今日はまだ、万聖節前の週末の初日、午前中だったので、まだ、菊の花は少なかった。

 IMG_2802

公園に戻る。

IMG_2826

リンデン(シロボダイジュ)の巨木に囲まれた小道。

IMG_2828

ジョギングの人が走って行った。

 IMG_2836

民家の庭でも紅葉。

 IMG_2856

いや、ホントに素晴らしい紅葉狩りになりました!

このあと、落ち葉を片付けるのも、大変な仕事になるけどね(半端じゃない、ものすごい量の落ち葉が毎日積もる)

IMG_2919

Katrienの織物教室も終わり、合流して昼食代わりのフリッツを食べる。

ベルギーのフリッツは量が多いので、フリッツ(大)を取ったら、2人で昼食になるくらいの量だ!

小腹を満たした後、今日の用事のため、Katrienの母親が暮らす老人ホームへと向かい、兄弟たちも集まり、ホームで行われる、今年亡くなられた方々の「合同追悼ミサ」に参加した。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: