今日(土)は、訳あって「紅葉狩り」をしてきた!
訳というのは、午後にKatrienと、一緒に出掛ける用事があったが、Katrienは、その前にアントワープ市王立美術アカデミー「KASKA」で、織物の授業があったので、一緒に出掛けたのである。
「KASKA」織物教室 (隣には「染色教室」もある)
織物教室受講生の作品たち(1年生~5年生までいる)
僕は、こちらの先生に写真撮影を頼まれていたので、教室内の風景や、生徒たちの織りの作業過程、出来上がった作品の撮影をした。
それは、このブログでは公開できないが、生徒たちと先生には閲覧できるようにWEBアルバムを作成することになっている。
織物教室の撮影の後、僕は2時間ばかり時間が出来たので、近くにあるWilrijk(ウィルレイキ)の公園 (Steytelinckpark)で「紅葉狩り」をすることになったのである・・・
っていうか、そんなことは期待せず、行ってみたらちょうど紅葉がきれいな時期だっただけだが・・・。
アジサイの花も葉っぱも紅葉シテマス。
栗林
落ちた栗
あーー、僕は今年、栗拾いのシーズンに沖縄に居たので栗拾いが出来ず、栗ご飯食べる時期を逃がした!
どんぐり(ヨーロッパナラ)
まだ青い葉もある、どんぐり(ヨーロッパナラ)の木。
アメリカガシワは、一面の紅葉!
アメリカガシワの落葉。
下から見上げるアメリカガシワ
公園の隣にある墓地まで行ってみた。
11月1日はベルギーでは「万聖節」2日は「死者の日」となり、祝日。
学校は1週間の秋休みとなる。
万聖節はベルギーでは、日本のお盆のようなもので、お墓参りをして、墓石を清め菊の花を飾る・・・。
だから11月1日以降に、墓地を訪ねると、とてもきれいな光景を見ることが出来る。
今日はまだ、万聖節前の週末の初日、午前中だったので、まだ、菊の花は少なかった。
公園に戻る。
リンデン(シロボダイジュ)の巨木に囲まれた小道。
ジョギングの人が走って行った。
民家の庭でも紅葉。
いや、ホントに素晴らしい紅葉狩りになりました!
このあと、落ち葉を片付けるのも、大変な仕事になるけどね(半端じゃない、ものすごい量の落ち葉が毎日積もる)
Katrienの織物教室も終わり、合流して昼食代わりのフリッツを食べる。
ベルギーのフリッツは量が多いので、フリッツ(大)を取ったら、2人で昼食になるくらいの量だ!
小腹を満たした後、今日の用事のため、Katrienの母親が暮らす老人ホームへと向かい、兄弟たちも集まり、ホームで行われる、今年亡くなられた方々の「合同追悼ミサ」に参加した。
0 件のコメント:
コメントを投稿