28.10.11

Lier日常

近頃、好天が続いているベルギー。

昨日はちょっと街に出て買い物をしてきたが、目的の品がなく、結局いつものぶらりだった・・・。

IMG_2688

LIERの映画館で「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」3Dバージョンを公開中であることを知った!

こいつは観てみたい!スピルバーグ監督が30年間温めていた会心作だというではないか!

オランダ語だろうがなんだろうが、関係なく観てみたい!

何しろタンタンの発祥地はベルギーだから、ベルギー王室はじめ、国を挙げてこの映画を歓迎しているという。

ベルギーで見る価値はあるだろう。

2011-10-27 15.47.30

映画館の前も通り過ぎフロートマルクト広場はまだ、ユンボたちの遊び場だ。2011-10-27 15.51.10

 片隅ではまだ、発掘調査も続いている。

2011-10-27 15.58.06

騒々しい広場も通り過ぎると、静かな佇まいのネーテ河畔。

2011-10-27 15.58.57

2011-10-27 16.15.16

2011-10-27 16.53.37

僕の好きな聖グマルス教会。

鐘の音(カリヨン)でも聴くか?

ちょっと、危うい感じの演奏だったが、誰かが練習をしていたのだろうか?

LIER市、聖グマルス教会

2011-10-27 16.59.42

再びネーテ川。

2011-10-27 17.04.47

カエデの木が紅葉している。

2011-10-27 17.12.47

遊歩道のそばで、カモたちがガァガァと騒ぎながら落ち葉をめくって何かを拾って食べている・・・、よく見たら、ドングリを拾って口に入れ、そのまま呑み込んでいるようだが、殻を吐き出す様子もないが、大丈夫なんだろうか?

2011-10-27 17.14.00

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: