31.10.11

いよいよ明日、万聖節

10月30日にベルギー(ほぼヨーロッパ全域)では、サマ-タイムが終わり、通常時間に戻った・・・、という事は、今まで日本とベルギーでは7時間の時差があったが、今は日本より8時間遅れのベルギーになっている。

電話する方は気を付けるように・・・、と、言っても僕に日本から電話をする人はいない!

と、いう事で、急に夜の時間が長くなったようなベルギーです。

「いよいよ明日、万聖節」とは、我がベルギーファミリーでは11月1日、万聖節の日(国民の祝日)が父親(今年5月に他界した)の誕生日だったので、毎年この日にファミリーが集まる習慣があり、父亡き後も集まる約束をしている。

それが今年は我が家で・・・って事で、ホストファミリーになった僕とKatrienは、一週間前からその準備をしていたのである。

僕の家に来るという事は、ベルギーファミリーは「何かしら日本的なものが食べられる」と、期待してくるわけで、過去にも慣れない寿司を作ってみたり、焼き鳥を焼いてみたりしたものだ。

今回はメインに、海産物のなべ料理!

IMG_2936

 そしてこれ、ベルギーでも普通に売っている「かぶ」

IMG_2939 これを千枚漬けにした。

「きゅうりの梅干し肉・胡麻和え」も仕込んだ・・・、明日サバの照り焼きを作り、他には、日本から持ってきたスナック菓子(えびせんや、えびせんべい、おかきなど)・・・・、そんなのが食前のおつまみだ。それがアペリティフ。

ベルギーファミリーは、いつもアペリティフの時間が長い!

メイン料理の始まる2-3時間前から集まりだし、シャンペン、ワインなどを飲みながら、おしゃべりをして、おつまみをつまむ(僕は大抵、この段階で満腹してしまうのだが・・・)。

IMG_2943

部屋の掃除も終わり、テーブルセッティングも完了!

明日は総勢、大人10名、ガキ2名。デザートタイムには大人2名とガキ2名が追加される・・・・、大変な騒ぎになりそうな予感。

さて、明日、写真撮る暇はあるだろうか・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: