16.10.11

世界のウチナーンチュ大会

5年に1度の「世界のウチナーンチュ大会」開催中という事なので、とりあえず行ってみた!

出稼ぎ移民で世界へ飛び出していったウチナーンチュ(沖縄県人)が、同じ時期に里帰りして故郷を楽しみ、情報交換しましょう!

という事のようだが、僕もベルギー移民なので一応参加して(見て)みたかった・・・

海外から参加の皆さんは、首にネームカードをぶら下げて、バスに無料で乗れるなどの特典があるようで、どうしたら正式参加者になれるのかと調べてみたら「お住まいの国の沖縄県人会を通して申し込んでください」とのこと、「ベルギーには沖縄県人会ないもんねー」だ。(ドイツにはあるらしい)

2011-10-15 17.00.25

ま、いいや、パスはなくともメイン会場の「沖縄セルラースタジアム那覇」というところへ行った。(このスタジアムは僕がベルギーに移民してからできたので、初めて目にした)

2011-10-15 17.25.292011-10-15 17.05.34

会場のテントの出店で世界のいろんなものを売っていたが、僕はお土産はいらないし、このあと夜は食べ放題のBBQに参加予定なので、食べ物もいらない!

ならばやっぱり、ビールでしょう!

ここはメキシコのテナント、6種のビールがあり、どれも500円。やっぱりベルギーと比べたら高いなぁー…と思いつつ、

2011-10-15 17.07.48

どれでもよかったけど「ボヘミアン」というやつを飲んだ。

うまい!沖縄に来てから第3のビールに慣らされて、本来のビールの味を忘れるところだったゼ!

2011-10-15 17.14.46

あいにくの雨模様でテナント前の通路はグジュグジャの泥んこ状態で、これじゃ客足も引いてしまうワイ。

 

2011-10-15 17.26.44

せっかくだからスタジアムの中ものぞいてみたら、ロックライブをやっていた!

2011-10-15 17.28.05

なかなか広い内野スタンドですねー

2011-10-15 17.30.34

2011-10-15 17.30.45

 ベルギーでPITAという店でよく見る、トルコのサンドが大人気で、行列ができていた!

値段が高い!ビールセットも高い!

2011-10-15 17.42.03

南城市の地ビール(400円)

ニヘーデービル(沖縄語で、ありがとうの意味)をもじったビールだが、味はベルギーの茶色系のビールに似て、おいしい!2011-10-15 17.46.54

先ほどのスタジアム、ライト線あたりからスタンドを見る・・・・、内野のグジャグジャの土の上でエイサーを踊っていたぞ・・・かわいそー、人もグラウンドも。

ここから見ると、ベルギーのリエージュにあるGuillemins駅に似ているような気がする。

2011-10-15 17.55.21

立派な野球場が出来たものだ!

2月ごろには、巨人軍がキャンプを張っているんだってサ。

2011-10-15 17.56.00

スタジアムの隣にある県立武道館アリーナ棟、ここでは空手などの催しがあったようだが、僕が訪ねた時には終わっていた。

「世界のウチナーンチュ大会」メイン会場を後にする・・・、雨天のせいか、思ったほどのにぎわいはなく、1時間の間に2-3回テナント通りを往復してビールを2本飲んだだけ。

2011-10-15 18.02.37

IMG_1881夕暮れの那覇港..

僕は約束のBBQの時間に、十分な時間を持て余したので奥武山から波の上までふらりと歩いた。

BBQの話はまたあとで・・・

ベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

ヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: