9.6.12

久々にAntwerpen!

アントワープへ行ってきた! 久々だ・・・

5月の中華街食材買い出し以来だな、と、思ったら、今回もやっぱり食材買い出しであった ・・・ と、言うのも、在住者情報で「中華街のサンワ(スーパー)では10%Offセールをやってるよ!」と聞いたから ・・・ その情報提供者は醤油を30本買ったそうだが(キッコーマン1L×30 ?)これはスゴすぎる!

僕なら、それだけあれば7年分だな ・・・ と考えて2本にしておいた(半年分)

IMG_5088

僕は歩いてリュックを担ぐので、程々に、みりん、味噌、すし酢、トムヤンペースト、胡麻油、らっきょう酢漬け、紅しょうが、もち菓子、沖縄そばの代用品になりそうな麺、緑色の野菜はゴーヤーと思しき野菜だ!

表示にはビターメロン(bittermelon)と書いてあったので、直訳すると、やっぱり苦瓜(ニガウリ=ゴーヤー)だよな。

IMG_5089

そのゴーヤー、拡大するとこんな感じで、大きさは沖縄ゴーヤーとほぼ同じだがイボイボが穏やかだね ・・・想像するに苦味もマイルドであろう ・・・まだカジッてないので後日に ・・・

2012-06-08 17.23.22

まあ、そんな買い出しを済ませ、リュクはパンパンになり、びん類、液体物が多かったので重かった!

それでも、せっかくアントワープに来たからには観光地巡りをして、例のカフェにも行かなければという使命感で、ぶらり~と歩くのであります。

注:「せっかくアントワープ」と言っても電車で15分、2€で行けるんだけどサ

2012-06-08 17.27.43

リュックに入っていた液体の中にはこんなものもあった!

誰かが忍ばせたのではなくて、自分で買ったのだが、タイ王国のビールだ!

中華街のスーパーは「アジアン」ということで東南アジア製品も多いのだ!

2012-06-08 17.42.44

アントワープの街と観光客を眺めながらタイ王国のビールを飲むというのも乙なものである。

ところで、あの建物にオレンジ色のカバーが掛けられているのは「工事中」かと思いきや、さにあらず。

2012-06-08 20.24.23「't Huis V. Oranje」(ヘット・ハウス・ヴァン・オラニエ)

Engelというカフェなんだけど、「ここはオレンジの家」という意味だ ・・・ 意味不明と思うでしょうが、僕は分かってしまった!

今日6月9日、サッカーのユーロ2012,欧州選手権で、オランダがデンマークと対戦するのだ!

オランダのナショナルカラーがオレンジなので ・・・ 「オランダを応援する人はここに集まれ!」と言うことのようなのだ ・・・ 残念ながらベルギーは予選敗退したので出場していないが、隣国オランダを応援する人もいるのだろう ・・・ 僕も仕方ない?から、ひいき目に応援しようかな ・・・サッカー好きなオランダ人の知人もいるし・・・

そういえば昨日、日本代表はヨルダンに6-0という大勝したね ・・・ 完璧な日本のDF陣のお陰で、ベルギー・リールセで鍛えられたGK川島永嗣は暇そう?だったか、あまり画面に映らなかったよね。

2012-06-08 17.45.14

ま、そんな事はさておいて、アントワープの街を歩いて、マダムQ さんのいるカフェQMでボルケ(ビール)を飲んで、日本への一時帰国時の航空券事情などの情報入手して、また街を歩き出す。

2012-06-08 17.48.16

2012-06-08 20.24.11

市庁舎前の広場から見た大聖堂。

2012-06-08 20.28.49

大聖堂前の広場から見た大聖堂の塔。

2012-06-08 20.29.01

大聖堂前の広場・・・

2012-06-08 20.59.19

何度見ても感動してしまうアントワープ中央駅。

初めてアントワープに来た人が、「これは寺院だ!」 と、思い込み 「アントワープ中央駅はどこですか?」  と、道行く人に尋ねたそうだ。

分かるような気もする ・・・ この方角からは鉄道は見えない ・・・ この建物の向こう側に鉄道とホームがあり、この場所の地下を電車は通り抜けていくのである。

2012-06-08 21.03.30

赤い鉄骨とガラス張りで覆われた、明るい地上階のホーム。

2012-06-08 21.48.53

Lierに帰ってきて、ついでだから市庁舎の広場まで歩き、ちょっと遠回りをして家に帰る。

この時、午後9時50分、だいぶ明るい!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: