18.6.12

タンタンづくしのストッケル駅ホーム!

昨日の「欧和ビール6周年・夏祭り」も良かったが、それは一日限りで終わり・・・

個人的には、この地下鉄ストッケル(Stockel)駅のホームの壁画が気に入った!

メトロ(地下鉄)ストッケル(Stockel)駅のホーム

ホームの両側の壁すべてがタンタンの壁画で埋め尽くされているのである。

今まで、こんなのがあることを知らなかった・・・「日本祭り」のためストッケルの事を調べていたら分かったことで、他にもストッケルの町は日本人が多く住んでいるということ、郊外は高級住宅街であること、毎週水・金・土の午前はマルシェが開かれることで知られているらしい ・・・ 日本人が多く住んでいることで日本食材も入手しやすいとか ・・・そんな情報もあった。

ある旅行記事サイトでは「地下鉄2番に乗って行く」という間違い情報もあったが、正しくは「地下鉄1番のStockel行きに乗って終点まで」なのであった。

地下鉄 ・・・ 僕が普段利用しない交通機関である ・・・ 理由は乗り方をよく知らない!景色が見えない!薄汚い!犯罪が多そう! ・・・ 便利であることは確かだが気が進まない。

IMG_5477

そんなイメージを払拭するかのようなアイディアに 「これはいいな!」と思ったのである ・・・ 他の駅でも違う趣味の壁画があったり、それもまあ、まあ ・・・ いっそのこと地下鉄ホームをすべてテーマを持った壁画にしてしまえば、僕でも積極的に地下鉄利用するかもしれないよ。

IMG_5479

人気漫画タンタンである ・・・ わかりやすくきれいな絵だ。

IMG_5481

世界中の地域、民族衣装、人種が描かれていて、それぞれ連続性がああるように感じた。

IMG_5487

IMG_5488

IMG_5490

IMG_5493(たぶん)タンタン壁画パレードの先頭がここで ・・・

IMG_5492

最後尾がここであろう ・・・ 改札口の右と左である。

IMG_5501

改札から入って右側の壁、ここからず~~っと右側の壁画を見て、奥で折り返して左側の壁を見て歩けばパレードの先頭まで見ることが出来る!

ただし、ここは終着・始発駅で、常にどちらかに車両が待機している状態なので、1度に見られるチャンスは少ないかもしれない ・・・

IMG_5505

改札入り口にもタンタンが・・・

と、せっかく写真を撮ったので皆さんにも共有したいと思った次第でした。

Facebookのフォトアルバムもお楽しみください。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: