14.6.12

本格屋台料理を食べに行こう!

ベルギー生活も長くなると、日本食が非常に恋しくなる・・・で、自分で作って食べたりもするのだが・・・、高級な和食レストランもあるにはあるが、モチロン料金も高いので気軽に行けるものでもない。

夏が近づくと「無性に食べたくなるの」が、日本の夏を象徴する?出店の屋台料理(焼き鳥、焼きそば、ラーメン、カレーなど庶民料理)ではないか!

と、思っているところへ飛び込んできた、メッチャ・タイムリーなニュースがある!

Japanfeest

Notre-Dame de Stockel (back yard)

23 rue Henri Vandermaelen 1150 Woluwe Saint Pierre

Brussels

From 17/06/2012 - 11:30

Until 17/06/2012 - 18:00

「日本祭り」と題しているが「日本の夏祭り」と言ってもいい内容のようだ ・・・ 屋台料理 ・・・ それを侮っちゃいけない! 英国三越レストランの総料理長を務める日本人シェフから伝授されたという、焼き鳥、焼きそば、シャケおにぎり、カレー、そしてラーメンは日本の彦根から人気のラーメン店経営者が駆けつけての出張屋台だ!

これは行かずにはおれまい!

詳細は BELGIUM FUN LIFE というブログでご確認くだされ。

「いくぞー!」 と、思ってはいるが、ブリュセルのストッケル(Stockel)って、どこやねん? 状態の僕で、調べると中央駅でメトロ(地下鉄)の1番に乗って終点までだそうな・・・

ストッケル ・・・ 今まで聞いたこともない地名だったが、調べによると日本人が多く住んでいる町らしい ・・・ ほぉ~、そうなのか ・・・ ならば、当日はベルギーにいながら、日本人だらけの「日本の夏祭り」になるかもしれないな!

日本人だらけ ・・・ ひょっとしたらこのブログを読んでいる方がいるかもしれない!

僕の顔(色黒で髭面のおっさん)を見かけたら、気軽に声かけしてください ・・・ 日本語が通用します。

IMG_5303

んで、この祭りの主催者がこの方、ベルギーでベルギービールOWA「欧和」を自力で醸造なさっている今井礼欧(いまい れお)氏、去年の11月欧和ビールの醸造所を見学させていただき、欧和ビールと黒欧和ビールを試飲させて頂きました ・・・ どちらも美味い!

九州より小さい面積の国ベルギーには、800種以上のビールが存在し、ビール王国と言われているが、そこへ単身乗り込んで、ベルギービール造りに挑戦している日本人、今井氏、・・・ ビール好きの人(僕)は当然だが、そうでない人も応援して欲しい人物である。

IMG_5305

で、厳しいビール造りに挑戦しながら、素顔は朗らかで優しい今井氏である ・・・ そして、はやりのフェースブック(Facebook)で、遅まきながら最近、友達リクエストしたら「承認」していただき、それがなんと今井氏の300人目の友だちになったということで ・・・

欧和ビール6周年記念ボトルを贈呈して頂けるということになった!

ラッキー!

と、思っていたが、今井氏 ・・・ 太っ腹なことに「日本祭り」ご来場の方にビール無料券を発行しているではないか!(樽生だよ)

 BELGIUM FUN LIFE で確認して、プリントして会場へ持参してください(もちろん僕もプリントしていく)

それでは皆さん17日(日)会場でお会いしましょう!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

ブルージュのA さんのコメント...

まさかmasayukiさんが、300人目になるとは。僕は行けませんが、僕の分まで飲んできてください。レオさんによろしく。

まさゆき さんのコメント...

ブルージュのAさん、そうなんです、不思議な縁ですね300人目とは・・・、Aさんの分まで欧和ビールを楽しんできます!
後日報告しますね。