6.6.12

TV環境改善!

ベルギーに来てから3年9ヶ月になるが、住居はKatrienの両親が住んでいたアパートを使うことになり、そのまま入居。

最初にやったことは、インターネット回線とケーブルTVの申し込み、そして液晶TV(32インチ)購入、TV台の購入。

3週間後くらいにテレネット(Telenet)という、ベルギーでは2大通信事業会社のインターネット+ケーブルTVが繋がった。

IMG_4965

ケーブル回線が繋がってもチューナーがないといけないので、義父が使っていたHDD録画機能付きチューナー(デジコーダーという)を使わせてもらって、なかなか重宝して使っていたのだが、去年から(随分前だ)操作系統がとても鈍くなり、リモコンボタンを押してから画面が変わるのに1秒かかったり、場合によっては5秒かかったり ・・・ 番組予約をするのに何度もボタンを押さないといけないので (普段、気の長い僕でも)イライラすることが多かった。

イライラするのは我慢出来ないことはない ・・・ 我慢していたのだが、一昨日、ついにボタンを押しても反応しなくなった。

悪いことにこのデジコーダーというのは、勝手に新機能をダウンロードしてアップデートしたりするので、それにもまた時間がかかりすぎて、リスタートするものの、リモコンボタンを押してもやはり反応しない ・・・ これじゃ我慢しても無駄だ!

考えれば、このデジコーダー、6年前の機器でHDD装備、時々自動アップデートもするとなると、パソコンと同じじゃないか ・・・ と、言うことは、いろんなアップデートプログラムが、つじつまが合わなくなったり、HDDの部分欠損とか起こっているはずである。

限界だ!もう、買い換えよう!

折しも全仏テニスが2週目突入で、これから盛り上がるという時なので、Katrienも間髪入れず「明日買いに行こう!」と、同意した。

IMG_4967

これが新・デジコーダー(家電店内にあるTelenet窓口で入手)

これはTelenet専用で市販されてなく、販売はしないでレンタルのみだそうで、結局、買うことなく手に入れて持ち帰ってきた。

僕らが今まで使っていたデジコーダーに「HD」という文字が加わっている・・・High Definition(高精細・高解像度)になっているのである。

今までもそれほど悪いとは思っていなかったが、・・・ ただ、テニス中継の時だけ、特に全仏のクレーコートの時はボールが相手コートに行った時に見えなくなるという解像度の悪さが不満ではあった。

HDになって、それが改善されれば、かなり喜ばしいことだと、期待する。

IMG_4966

コード類の接続をして、緑色のTV 台の中に収めてみた(下がデジコーダー、上は日本から持ってきたデンオンのミニコンポと、DVDデコーダー・DIGA)

デジコーダーのセットアップが終わってから、TVを見ることが出来た・・・チャンネルが270くらい(20-30くらいのラジオ局を含む)・・・ さっそく全仏テニスを見る ・・・ ボールはどこだ!

おぉ!向こう側のコートに行ってもボールが見える!

ちょっと感動した・・・哀しいかな今までのが悪すぎたんだよね・・・

そして、今日は元王者フェデラーと現王者ジョコビッチ、ふたりとも大ピンチを迎えながらも、しのいで危機脱出し勝利を手にした ・・・ サスガ超一流のタフさを見せつけられた ・・・ 王者を追い込んだデルポトロとツォンガはよくやったが、ここぞの1本が決められなかったのは、まだ格が違うということか ・・・ やはり男子テニス界はトップ4の牙城を崩すのはかなり難しいと見える。

あ、そう、そのデジコーダーのリモコンもボタンを押すと「スパッ」と画面が切り替わる快適さになった!(これがいつまでも当たり前であって欲しいんだが)

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: