3.7.12

6月の邦人に対する犯罪被害例

在ベルギー日本大使館から毎月届く「安全対策メールマガジン」によると、依然として日本人旅行者、在住者の被害が多いようです。

以下の事例を教訓として、被害に合わないよう注意、対策をしましょう!

【6月中の届出事案】
1.4月16日13時頃,ブリュッセル市フォレ区の交差点で突然助手席の扉を開けられ,膝の上に置いていたバッグを強奪された。(車上狙い:在留邦人)


2.5月7日17時頃,ブルージュのレース店前でショーケースを見ていた間に,ショルダーバッグから財布をすられた。(スリ:女性旅行者)


3.6月1日14時頃,ブリュッセルからフランクフルト行きの電車内で棚に荷物を乗せていた。北駅の手前くらいで他の客が大きな荷物を置いたため,棚の荷物は少し動かされた。その数分後,荷物が無くなっていた。(置引き:男性出張者)


4.6月1日21時頃,空港から市内行きのバスの中で,気付くと持っていたバッグを切られ中から小さなバッグを盗まれていた。(スリ:男性出張者)


5.6月7日15時頃,中央駅付近で雨が降ってきたため自転車を降り,バッグから雨具を出すため腰につけていたポーチを外し道上に置いた。雨具を出した後にはポーチは無くなっていた。(置引き:男性旅行者)


6.6月12日20時頃,南駅構内で,背中にソースみたいな物をかけられ,1人の男性に背中が汚れていると言われた。ショルダーバッグを椅子に置いて,背中を確認している間に,ショルダーバッグを盗まれた。(置引き:男性出張者)


7.6月16日7時頃,南駅でパリ行きのTGV車内で,棚に乗せていたブリーフケースを盗まれた。(置引き:男性出張者)


8.6月16日15時頃,CITY2で駐輪場にチェーンロックを掛けて自転車を駐輪していたが,買い物から戻ってくると盗まれていた。(その他(自転車盗):在留邦人)


9.6月16日21時頃,南駅構内で,誰かに白い液体を背中にかけられ,他の男性に「蜂がとまっていて刺されるから上着を脱げ!」と言われ,コートを脱いでいる間にバッグを盗まれた。(置引き:女性旅行者)


10.6月16日21時頃,アントワープ中央駅で電車に乗り込む際,リュックサックのファスナーを開けられ財布を盗まれた。(スリ:男性出張者)


11.6月21日12時頃,南駅からトラム HORTA 駅の間で,バッグに入れていた財布を盗まれた。(スリ:男性旅行者)


12.6月25日16時頃,アントワープのグランプラスで観光中,バッグのファスナーを開けられ,財布を盗まれた。(スリ:女性旅行者)


13.6月23日20時頃,ブリュッセル市内で食事中,椅子の上に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:女性旅行者)


14.6月30日22時頃,中央駅から15分くらい離れた路上で,警察官と名乗るものにクレジットカードをチェックすると言われ,カードを見せたところ,3枚あったうちの1枚が盗まれていた。同行者もカードを1枚盗まれた。カード会社に連絡したところ,盗まれたカードを使用しようとした履歴が残っていた由。(その他(偽警官):女性旅行者)

 

僕もアントワープ中央駅から10分ほど歩いたところで、リュックのファスナーが開いているのに気づいたことがあったが、リュクの中身は汚れた着替えの服だけだったので被害はなかったという経験をした。

慣れない海外旅行で、見たいもの惹かれるものがたくさんあるとは思うが、持ち物はしっかり抱きしめるべきですね。

それではアントワープでの楽しい「ぶらり」散歩風景動画をお楽しみください。

アントワープ中央駅周辺をぶらり歩き ~ 土曜日

 

もうひとつ、先日のビール祭り ~ 動画でしか伝えられない部分を・・・

Bierpassie Weekend  アントワープのビール祭り

ベルギー、欧州旅行を予定している皆さん、しっかり安全対策をした上で、楽しんでください!

 

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: