16.7.12

テニスとウォーキング!

日曜日、午前から天気は悪く、家でのんびり過ごす ・・・ 午後はKatrienがテニス大会シングルスの決勝戦があり、僕は所属クラブ内の男子シングルス・リーグ戦に参戦という事で別行動、しかし、雨も降っていたのでテニスクラブまでは車で送ってもらった。

2012-07-15 19.02.45

僕はこのリーグでの第1戦は1-6,3-6で惨敗していたが、あの時は本調子ではなかったと、自分を納得させていたが、今回は本領発揮するぞ!

と、意気込んで試合に入った ・・・ 相手はアルマン(48才)さん、2年前に一度、練習で対戦して6-0,6-0で完勝した相手だが、この2年間で彼はだいぶ成長したと評判である ・・・ 彼もきっと雪辱すべく燃えていたに違いないが、終始僕がリードし、余裕があったので練習だと思って、色々なショットを試してみた ・・・ ま、勝ったとて、負けたとて何の賞も無い、お互いの親睦と競技力向上のためのリーグ戦なので、それはそれでいいのである。

僕の独特のスタイルである「強打は打たないが、スライスやドロップショットの組立てで崩す」が、思うようにできて、ちょっと太めのアルマンを前後左右に走らせて、大汗をかかせた ・・・ 余裕を持って6-3,6-4で勝った!

 さて、次なる相手は巨漢エディー(43才、写真は過去のもの)、100kg超級の巨漢で、人一倍テニス好き ・・・ 仕事の時以外はほとんどテニスをしているのではないか! と、思えるほどだ ・・・ この日も奥さんと娘も隣のコートでテニスをしていた ・・・ 僕がFacebookで、ビールや食べ物の写真を掲載すると「Yuki,食べてばかりいると太るよ、もっとテニスをしなさい!」 と、活を入れてくれる人である。

彼とは去年、1-6,6-1のあと、スーパータイブレークで逆転勝利したが、一応接戦だったので、彼も雪辱に燃えていたに違いない!

しかし、試合が始まると、なぜか彼の調子はイマイチで勝手にミスを連発してくれた ・・・ 第1セット 6-0で、あっという間に奪取した ・・・ 第2セットの1ゲーム目も簡単に取って、拍子抜けの僕だったが、その後にとんでもないことが起こった!

僕は調子が良かったので、よく走っていたが第2ゲームでネット際のボールに走りこんで拾ったものの、僕の腰が「グギッ!」と悲鳴を上げた ・・・ 「しまった、やってしまった!ギックリだぁ」(僕の持病みたいなものである)

僕は顔の表情には出さず、我慢してゆっくり歩いた ・・・ 頭をよぎったのは「棄権してしまおうか・・・しかし、7ゲーム連続取って、圧倒的にリードしているのに、あっさり棄権したら相手のエディに申し訳ないな・・・もう少し無理しない程度で続けて、相手にリードを奪われてから止めることにしよう」 と、考えた。

第2ゲームは彼が取り、1-1 このまま1-3まで来たら止めようと思ったが、次のゲームを僕が取ってしまった ・・・ 2-1,3-1,3-2と続き、なかなか僕に引導を渡してくれないエディー、参ったなぁ~ ・・・ そう、考えているうちに、腰の痛みが薄れてきた ・・・ 「しゃーない、勝ちに行くか!」

と思ったら3-3,3-4 と、逆転されてしまい ・・・ おいおぃ、タイブレークはやりたくないぞ、しかも、ふくらはぎまで攣りそうになり、ヒクヒクしてきた ・・・ 5-4と、再逆転し2度ほどのジュースゲームのあとマッチポイントをもぎ取って勝利したァ~!

あぁ~~、しんどかったァ~、勝ってよかったー!

シングルス2試合は、さすがにキツかった ・・・ みんなとビールを飲んだあと、天気も回復していたので(テニスをしている間、外は豪雨だった)僕は、足のストレッチをしっかりやって、歩いて帰ることにした。

Katrienはシングルスの大会で優勝したらしく、フィナーレレセプションに参加するので、僕を迎えに来るのが遅くなりそうとの電話があった。

2012-07-15 20.27.30

午後8時半頃の道路、空は綺麗に晴れている。

2012-07-15 20.33.12

国道から川沿い自転車道に行くための道は水溜りも出来ていた。

2012-07-15 20.41.11

川沿い自転車道

2012-07-15 20.44.44

2012-07-15 20.44.50

豊かな自然を眺めながらテクテク歩く。

2012-07-15 20.45.20

2012-07-15 20.56.18

あじさいの咲く庭の家

2012-07-15 21.13.17

Lier市内に入る橋、9時13分になっている。

2012-07-15 21.18.18

夕焼け空と教会のシルエット。

2012-07-15 21.21.43

夕陽を浴びているジンメルの塔。

2012-07-15 21.24.08

2012-07-15 21.24.18

市内ネーテ川

2012-07-15 21.28.07

市庁舎とフロートマルクト。

2012-07-15 21.35.42

Lier駅に向かう道。

約6km、1時間半くらいのウォーキングだった。

2012-07-15 21.46.21

我が家へ向かう遊歩道 ・・・ 豪雨で道の砂利がかなり流されていた ・・・ この豪雨でベルギー各地で被害があったようだ ・・・ 若者たちのキャンプが台無しになったとか ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

ギックリ腰の中の2連勝(かな)おめでとうございます。奥様も優勝おめでとうございます。
よく我慢されましたねぇ、痛みはまだありますか?もしかして涼しい日でした?

先日知り合いになった72歳の女性が、数年前まで毎日テニステニステニスの生活だったそうです。が、膝がここ数年悪化し今は杖を使って歩いてらっしゃいます。私も膝が悪いので少し怖くなりましたわ。テーピングで誤魔化してますけどこれからどうなるやら。masayukiさんもお気をつけて。

まさゆき さんのコメント...

お蝶夫人どの、お気遣いありがとうございます。

今朝、腰痛で起き上がれませんでした・・・トホホの1日を過ごして、夜になってやっと部屋の中をゆっくり歩ける状態になってます。

水曜の夜にはダブルス大会が控えているので、今は無理をしないで、妻に、塗り薬を塗りながらマッサージしてもらい、万全を期すつもりです。