22.7.12

悪天 好天 テニス 天晴

今日(土)はお日様が見えて天気が良かったけどね、20度前後の気温、まだ夏とは言い切れないベルギーだったが、このところずっと悪天候で、雨や曇りだけならまだしも、風も強く ・・・

IMG_7173

 ウチのアパートの目の前では、大木が倒れて、設備管理小屋に覆いかぶさっていた・・・

木曜日には雨が降っていなかったので、夕方に1時間、外のコートで練習をしたら、急に雨が降りだし、インドアコートへ移動してさらに1時間の練習をした ・・・

2012-07-21 18.24.31

そして、今日(土曜)は久しぶりの晴天だった!

Katrienの30才以上女子シングルス大会の試合があったので、会場入りする前に自分たちのホームのテニスクラブで30分ほど、僕がウォーミングアップに付き合ってから大会の会場入り。

このクラブ、前にも書いたが屋外コートのみで8面あるが、23トーナメントを開催していて、いっぱいいっぱいである ・・・ 順番待ちの選手や家族応援団などでコートサイドには人垣ができるほどだ ・・・

そんなところでKatrienの試合 ・・・ 相手は30代のシングルス5P、ダブルス20Pで、ほとんどダブルス専門だが、今年はシングルスに出てみているという人 ・・・ Katrienはテニス協会HPで相手のデータを見たら「シングルスでクラスが上の人に勝ってきているから、強い相手だよ、応援に来て欲しい!」と言うので、僕も見物して必要であればアドバイスをしようと、コートサイドで見ていた。

1セット目から接戦で、一進一退、相手も5Pという割には、左右にフラレてもよく走り、よく返してきた ・・・ Katrien、よく対応していたがチャンスボールでも慎重になり、なかなかライン際に決めることが出来ず、ラリーの長い試合になった ・・・ 5-7で第1セットを落とす。

「Katrien、ウォーミングアップはもう終わりだよ! チャンスボールと思ったら、思い切りショートクロスに決めに行け! 今日は調子がいいからできるよ!」 と、アドバイスする ・・・ 素直なKatrien、第2セットが始まると、早速実行して2ポイント連続でフォアのショートクロスで決めた! ・・・しかし、3ポイント目もフォアに回りこんで無理やり、相手フォアにストレートで返したら、待ち構えていた相手に逆にやられて 「んー、そんなに強引じゃなくて、チャンスの時だけフォアにスピンの掛かったショートクロス、無理はしなくていい、バックハンド側も混ぜながら打たないと効果がないよ」

と、2度めのアドバイス。

これでプレースメントが良くなったKatrienは接戦から抜けだして6-4で第2セットを奪取した!

第3セット、またしても接戦で、相手もKatrienもアドレナリンが出てきたか、素晴らしい見応えのあるラリーが続き面白かった ・・・ 相手の応援は4名くらい居て、Katrienには僕ひとり、僕はKatrienの良いショット(ウィナー)には拍手を送り励ましたが、相手の応援団は、相手のミスによるポイントでも拍手して大はしゃぎしていた ・・・

接戦ではあったが、3-5と、相手が先に抜けだしたが、Katrienが粘って4-5,5-5と追いつき、5-6と再び離されるが6-6に追いついて、タイブレークでの決着となった ・・・ Katrienには接戦に弱いという固定観念が(僕にも本人にも)あるので、内心「ヤバイ!」と思ったが、

「Katrien、このタイブレークはあんたが有利なんだよ、頑張れ!」

(苦しいい状況で追いついてきたことと、相手は体力的にバテていて、ミスが多くなっていた) 

と激を飛ばして、タイブレーク ・・・ 1-0,2-1,4-2,5-3と、リードを保ったまま進み、6-3 ・・・ 最後のマッチポイントは相手のボールがサイドラインを大きく超えてゲームセット!

両手を上げて「やぁー!」と声を出してKatrienが喜びを表した ・・・ 勝てないと思っていた試合で、苦しみながら逆転勝利をしたから無理もない、優勝したかのような喜びだった。

なんと、3時間以上の試合だった!天晴(あっぱれ!)である。

2012-07-21 18.50.56

ベルギーでのテニス大会は、家族応援団が多い ・・・ じいちゃん、ばあちゃんも応援に来る ・・・ 片手にはビールやワイングラスを持って応援している! 日本じゃ考えられないだろう ・・・ カフェも大繁盛、ビールを買うのに行列ができるくらいだ。

IMG_7187天気が良かったので、ゴーヤーは久しぶりにテラスへ出して日光浴をさせた!IMG_7177ルッコラの芽もやっと本葉が出始めている ・・・

IMG_7182

「ムール貝のビール蒸し」を久しぶりに作って食べた ・・・ 8月に大阪とスイスから、我が家に姪っ子シスターズが来るので、その時のメニューの試作だった ・・・ モチロン、いつも美味しい!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: