19.5.14

Antwerpen で国際会議に参加!

「国際会議」と書いたら誤解を招くので、インターナショナル・ミーティング(International Meeting)としよう。
アントワープで月イチで開催されている、ベルギー人、オランダ人、スイス人、時にその他の国籍人、日本人が出席し、会話はすべて日本語で行わなければならないルールである。

「日本語を話そう会」と言った方がわかりやすいという、いつもの会合?の事です。

僕は久しぶりの参加となった。

特別招聘としてMomoちゃん!

 ミーティング自体は大したことはないので、そこに到達するまでの道のりを楽しみましょうか!
アントワープ中央駅前のケイセル通りは、すっかり夏の風景になっている。

 この日は天気が良く、気温も20℃超えたのではないだろうか ・・・ 僕も、上着はTシャツ1枚だけで大丈夫だった。

 都会のオアシスとなっている市立公園(Stadspark)

思い思いに芝生の上で日光浴!
こういう所を、Momoを連れて歩いて、用足しをさせるには気が引けた。

人気の少ない裏道を歩くと、オオバンの巣を発見!

池に架かる吊り橋もある。

 Momoちゃん、吊り橋を渡る!

 他の犬と遊ぶMomoちゃん ・・・ そこに立っている男の人は「私は秋田犬を飼っていますよ」と言って、Momoちゃんを可愛がってくれた ・・・ 秋田と柴、やっぱりファミリー意識があるんだろうなぁ ・・・

 市立公園に大掛かりな「第1次、第2次世界大戦戦没者慰霊碑」がある。

 ナショナルバンク前、スーツケースを引いた団体観光客の一団が通過。

 ルーベンスのお家の近く ・・・ テラス席はテントをたたんで、太陽の日差しを全開で浴びている!

 おばちゃんたちの後ろに付いて歩くMomo


目的の国際会議 ・・・ いや、「日本語を話そう会」に20分遅れて到着 ・・・ 席に着く前にMomoちゃんと場内1周して、お披露目。

ベルギー人7、オランダ人1、日本人8、の割合だったか。

「Momoちゃんで~す!」
わぁ~、Momoちゃんだぁ~、かわいい!

と、場内騒然 ・・・ 議事進行中だった会議を中断させてしまった。

会議が再開すると、Momoちゃんは傍聴席で伏せになり、耳を立てて情報収集に努める。
本日の議題は「これは何?」

たとえば、あなたが毎日目にしているはずの、「水洗トイレのたまり水は何ていうの?」 ・・・ わからないなら自分で名前を付けてよね ・・・ というお題。

「猫の水飲み場」「金魚の住めない池」 ・・・ とかなんとか日本語で考え抜いて名前を付ける ・・・ 日本人にも分からないものが多かった。

ちなみに正解は「封水(ふうすい)」だそうです、もちろん僕も知らなかった! ・・・ トイレのパイプからの臭いを封じるための水たまりだそうだ ・・・ 「へ~」 だね。

 そんな難解な会議が終わったあとは、カフェ・クイントンマセイスで息抜きタイム ・・・ Momoちゃんは玄関で 「いらっしゃいませ~」と看板娘ぶりを発揮する!


息抜きの時間は長すぎて ・・・
僕のとなりにはスペイン人もおった。

こういう事に慣れてくると、スペイン人だろうとアフリカ人だろうと、特別に意識しなくなるね ・・・ ま、自分が英語できないし、オランダ語もろくにできない、スペイン語なんてできなくて当然と言う、妙な安心感?で、落ち着いたものである。
オランダ語で少しの会話をしましたけど ・・・

Momoは再び伏せて耳を立て、国際語会話を聞いている!

 宴もたけなわの頃、僕とMomoちゃんは中座して、裏道散歩に出かける ・・・ Momoちゃんの用足しのためにね ・・・ おしっこをして、ウンチもした(もちろん片付けます)

 何処でもテラス席花盛り!

 街角で仔犬に出会ったMomoちゃん

 Momoが大きく見える!
元気な仔犬だった。

 会議時間(2時間)の3倍くらいの息抜きタイムがあって、飲み疲れてしまったよ~。
息抜きと言うのは最初の1杯だけだな、あとはとっかえひっかえ、本格的に飲み始めたから ・・・ Momoちゃんには迷惑な事だった。

 アントワープのショッピングストリートを歩くMomo

Momoちゃんは頑張った!
家を出てから、戻るまでの時間が10時間にもなっていた。

お疲れ、Momo!

写真アルバム「Antwerpen - Momo , 17 Mei 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: