5.5.14

マルガレータの宮殿 とTennis

日本的に言えば「五月晴れ」の、今日のベルギー ・・・ そういえば子供の日なのか今日は ・・・ ベルギーじゃ、こいのぼりも目にしないから、その季節感がないなぁ。
沖縄じゃ、梅雨入りしたというニュースがFacebookを通じて流れている。

そんな中、午前中にメッヘレンにある裁判所(マルガレータの宮殿)へ用事のために行ってきた。

 正式には、オーストリアのマルガレータの宮殿(Paleis van Margareta van Oostenrijk)と言うらしい ・・・ 「オーストリアの」と前置きがあるのは、父親がオーストリアのハブスブルク家出身のマクシミリアン(後の神聖ローマ皇帝となる)だからで、別に「ヨーク家のマルガレータ妃」も同時期(15~16世紀)に存在したから、区別するために、ヨーク家の・・・、オーストリアの・・・ と呼ぶらしい。


ところで、その「ヨーク家のマルガレータ妃の宮殿」もメッヘレンに存在する ・・・ しかも、このオーストリアのマルガレータの宮殿の斜め向かいにだ!
上の写真の、右側の白い壁がそれで「ヨークのマルガレータの宮殿」(Paleis van Margareta van York)と、呼ばれている ・・・ その内部は現在、劇場になっているので、一般人でも入れるだろうが、僕は用事がないので入った事がない。

と、まぁ、ややこしいマルガレータ妃にまつわる話でした。

 マルガレータの宮殿の柱廊

用事に行っただけだから、メッヘレンの街歩きはしないで帰る事にする。
車を出したついでに、買い物するのも僕の役目 ・・・ 溜まったビールの空き瓶をBOXに入れて持っていた ・・・ カルフールの空き瓶回収機に1本1本放り込んで、数を数えてもらい、レシートを発行させる ・・・ それをレジで提示すれば、その分を合計から差し引いてくれる。

空き瓶1本10セント(0.1EUR) ・・・ レシートには「11.3EUR」とプリントされていた ・・・ という事は113本のベルギービールを飲んだという事だ!

ま、2ヶ月チョイの期間でだから、大したことではないよね。

天気が良かったので、わが家もテラスで昼食をしよう!

 カルフールで「イタリアン祭り」をしていたので、なんとなくパスタを購入してたものの、ソースの事までは考えてなくて ・・・ それ以前に予定していた麻婆なすの材料があったので、麻婆なすを作ってかけた!
なかなかイケル味だったね。

さて、昨日(日曜日)のテニス、インタークラブ(団体戦)
我がチーム4名(50代後半2名、30歳2名)の凸凹チームは、敵地に乗り込んでのアウェーマッチだった。

今回は僕が1stman(1番手)を務める ・・・ この順番は実力順と言うのが暗黙の了解であるが、僕らは「4名とも同じ5Pだから、その日ごとにローテーションしよう」という事での1番手だった。

相手は当然、実力No1の10Pを出してきた ・・・ 185cm位の長身で、落ち着いたプレー ・・・ 僕が揺さぶってもなかなかミスをしない ・・・ ドロップショットにも追いつかれ、逆にやられ、少々コースを突いたくらいでは、長い腕を伸ばして返してくる。

いやー参った ・・・ こりゃーどうしようもないわい ・・・ と、思いつつも相手バックハンドにボールを集めたりしてミスを誘い、何度も何度もジュースゲームまで持ち込んだが結果に反映されず ・・・ 1-6,2-6 と惨敗でありました。

まぁ、途中からは勝つのはあきらめて、練習のつもりで長いラリーを続けてみたり、時折、強打でオンザラインを狙ってみたりと 「やりたい事はやった」 という、満足感も少しはあった。

僕がストレート負けをした後、2demanが1-2で負け、3demanは1-2で逆転負け ・・・ シングルス3連勝の相手チーム応援団からは 「やったー!チーム勝利ポイントだぁ!」 と、歓声が上がったが、冷静な人は 「いや、4demanと、ダブルス2つ残っているからまだわからないよ」 と言う声もあった。

4demanは、ウチの選手が1セットダウンから、第2セットをタイブレークの末に奪い返して、疲れのみえた相手を走らせて、第3セットは6-2と差をつけて勝利した。

シングルスで1勝3敗 ・・・ ダブルスを2勝すれば3勝3敗のタイになり、セット率を考えれば2戦ともストレート勝ちなら、チームの勝利は我らのものだ!

という計算は成り立つ。

昼食を間に挟んでから、「ダブルスは2つとも勝つぞー!」 と、気合を入れてコートへ散る。

僕とパトリック、50代後半ペアが1stダブルスへ出陣、相手は30代の10Pと5Pのペア ・・・ 僕がシングルスで負けた選手は出場しなかった。

相手10Pの選手は大柄で、ちょっと肥満気味 ・・・ いいポイントを決めると大声で「カモーン」とか叫んでいる ・・・ 「あれくらいで叫ばなくていいのによ」 と、僕は思うのである ・・・ 僕は、チョコンとボレーしてポイントを取っても、表情を変えず、次のポジションへ移動するだけ。
(パトリックに向かって「あなたのボールが良かったからチャンスボールが来たよ」と、軽く合図をする)

シングルスで3セット走った最年長、パトリックはバテテいるのかと思いきや、調子が良く、いいラリーをした ・・・ 僕のサービスポイントも多く、リターンでのパッシングも何度か決めた。
6-4、6-1で快勝した!

もう一方のコートで行われていた、2deダブルスでも、我がチームが 6-4、6-3で勝利を収めていた!
結果 3勝3敗 セット数で 8 対 7 で際どく我がチームが逆転勝利を収めた!(2戦目で初勝利)

カフェで「乾杯!」
トリプル・カルメリートを飲んでみた ・・・ パトリックに送迎してもらうので、車の運転する必要なし ・・・ 実に気が楽だ!
ダブルスを2つとも勝ったので、4名とも上機嫌だったのは言うまでもない。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: