8月6日(木)姪ちゃんたちをスキポール空港で見送った後、暇になったオジサンは「アムステルダムひとり歩き」をもくろんでいた。
(姪ちゃんたちは無事に関空に着いたそうです)
以前にもこのブログで書いてあったが「券売機で買っても1EURの手数料が追加される」 ・・・ WEBで調べた時は4.10EURだったアムステルダムまでの運賃を、5.10EURで買う羽目になってしまった。
以後、気を付けよう!
そう言えば、先日、トンゲレンのビール祭りに行った時、僕が「トイレは有料だったかなぁ」と、口に出したら、姪っ子に「オジサンのブログには無料と書いてあったよ」と言われ、確かに無料だったという笑い話になってしまった ・・・ 読み返さないから、備忘録にもなってないじゃないか!
発車時刻を告げる電光掲示板も見慣れないと、自分が乗るべき電車を見つけるのは難しい ・・・ Amsterdam-Centraal駅が終点駅でない事が多いので、途中駅の中から探さなければならない。
空港から15分程度でアムステルダム中央駅に到着。
アントワープ中央駅は駅のホームや駅舎内部も素晴らしいが、こちらは極めて質素である。
アムステルダム中央駅、外観は素晴らしい!
今回は駅を出て、川を渡った場所からの撮影をしてみた。
川を渡った場所には聖ニコラス教会があるから、それを間近で見たかったから、ここまで来た ・・・ 賑やかなショッピングストリートと反対方向にあるので、いつもは遠目に見るだけだったが、今回は時間を気にしない気ままな「街歩き~ぶらり」だから ・・・
ニコラス教会内部
金ピカの洗礼盤があった。
さて、地図を持たずのアムス街歩き ・・・
アムスは4-5回目の訪問であるが、時間が限られていたり、複数人で歩いていたりしたので、ホントに、ぶらりとひとりで歩けるのは初めての事。
アムスは運河と橋と自転車 ・・・ そして、傾いた家。
運河の橋の欄干には自転車が張り付いている場合が多い。
こんな事も ・・・
ショッピングストリートへ戻らずに、裏通りを歩いていると旧教会(Oudekerk)の裏側にたどり着いたようだ ・・・ ん? 屋根の上に足場が組まれているが、工事中か?
と、思いきや、なんと 「屋根のテラス」 を作ってしまったのだ!
教会でそんな事をするんかい、と思ったものの興味はあったので覗いてみたが有料だったので止めた。
「この夏だけですよ」と書いてある。
旧教会 ・・・ アムスで一番古い教会であり、この一帯は最も古い地域であるという ・・・ そして、船乗りたちも多かったという事からか、ここは「飾り窓地帯」でもある。
教会の周りにも飾り窓があるのにはびっくりしてしまうが、観光地でもあるし、人の往来は多い。
地図を持たないので、どこをどう歩いたかわからないが、旧教会を中心とする飾り窓地帯は、コーヒーショップが多い地帯でもある。
アムスでコーヒーショップ(Coffeeshop)と言えば、普通に言う「喫茶店」や「カフェ」ではなく、合法的に大麻を吸う場所、買える場所。
ま、ググれば日本人の愛好家(?)などが、その目的でオランダ旅行をしている人も多い事が分かる。
その界隈を歩いていると、タバコ臭さとは違う、独特の臭いが漂っている ・・・ 「ふ~ん、これが大麻の臭いか」 と、わかるくらいに ・・・ 天気が良く、暑かったので窓を開け放している店が多かったせいか。
天気が良くて、写真の出来もいい!
ちょっとした広場に出て、お城のような建物が見えた ・・・ 計量所(Waag)、昔の城壁の一部だったらしい ・・・ 今はカフェ。
運河越しに見るWaag
適当に歩く ・・・ なんだか、何回も同じ風景を見ているような気もする(笑)
南教会(Zuiderkerk)が見えた。
モンテルバーンスの塔が見えた。
川沿いのこのカフェの家は傾いている!
このカフェの向かい側(写真を撮っている後方)に、レンブラントの家があった ・・・ が、見てはいたがそれとは知らず、写真に撮らなかったことが悔やまれる。
適当に歩くも、同じ場所をグルグル回っているような気がしてきたので、とりあえずスタート地点の中央駅へ向かう事にした。
「地図なしアムステルダム」街歩き~ぶらりを楽しんでいるが、さすがに疲れてきた(笑)
次なる地点へ行くために ・・・
駅前からショッピングストリートを歩くことにした。
この賑やかな大通りから200mほど脇道に入ると「飾り窓地帯」という、何とも便利?なアムスの街歩き、次は飾り窓地帯の反対側の脇道に入り健全なショッピング、観光地を歩きます。
写真アルバムはこちら「 」
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿