5.8.15

本場でベルギービールフェスティバル!

姪ちゃんたちとアムステルダムへ行こうと思っていたが 「本場のビールフェスティバルへ行ってみたい!」 と言い出したので、急遽トンゲレン(Tongeren)の町へ行くことになった。

 トンゲレンが本場という事ではなく、姪ちゃんたちにとって、日本で開催されるベルギービール・ウイークエンドじゃなくて「本場ベルギーのビールフェスティバル」に参加したいという事で、当日、ビールフェスティバルを開催しているのが、たまたまトンゲレンだったという事。

ベルギーでは毎週末、どこかでビールフェスティバルやそれに類するイベントが開催されているが、今回はいつものビール飲み仲間「日本語で飲もう会」 ・・・ アントワープの「日本語話そう会」の2次会メンバーで、そろっていく予定になっていたので、それに便乗する事にした。

 大阪姪っ子は2度目のトンゲレン、沖縄姪っ子は初めて、一緒に行った「日本語で飲もう会」の中にも初めての人が数名いたので、まずはトンゲレンの観光をしようという事で街を歩きだす。

ショッピングストリートではなく、古い家並みの残るベギン会修道院あたりへ ・・・

 修道院の教会

 修道院内にある博物館

 そして、ビールフェスティバル会場にある教会(Basilica Tongeren)。

内部にも入ってみた。

トンゲレンの英雄アンビオリクス(Ambiorix)紀元前にローマ軍の侵攻を数度にわたり食い止めたというケルトの将軍 ・・・ しかし、ついには鎮圧されローマの支配下となったトンゲレンは「ローマ人がベルギーで建設した最初の町」となった。
ま、あの時代ベルギーという国もないのだけど。

 勇敢なアンビオリクスが教会に向かって立っているが、その間にあるテントでビルフェスティバルが開催される ・・・ その右側には市庁舎もある。

「日本語で飲もう会」 御一行は、フェスティバル開始の午後3時より1時間前に到着したので、広場のカフェでウォーミングアップの1杯を飲み、軽い食事をした後のフェスティバル参戦となった。

 まずは、今年5月にハッセルトで見つけたおいしいビール、てんとう虫がかわいいCoccinelleを飲む!

2杯目はSlaapmutske

 姪ちゃんたちはフルーツビール系を手に取って、数種類おいしそうに飲んでました。

「せっかく2人なんだから、違うのを取って、お互いに飲み比べた方が多くの種類を飲めるよ」 と、ビールフェスティバルの楽しみ方を伝授する。

伝授というほどの事でもないか?

きれいなお姉さんにも注いでもらった(^_^)/

おつまみコーナー

最初に、グラス(3EUR)と、このコインを買わなければならない ・・・ 3個(5EUR)・・・14個(20EUR) 1度に買う枚数が多いほどお得な設定。
姪ちゃんたちの分もと、14個でスタートする。


 青空~ 好天の下でのビール飲みは最高ですな~


 「日本語で飲もう会」御一行様

 魔女帽を被ったおばさんにも注いでもらった。

 写真を撮ると言ったら、瓶と専用グラスも出してくれたよ。


乗りのいいオジサンバンド登場!

 トンゲレンは日曜日のアンティークマーケットが有名で、多くの買い物客、観光客でにぎわうが、普段は静かな田舎町 ・・・ 土曜日の、このビールフェスティバルにも、わざわざ観光客が来ることもないだろうから、人でごった返す事もなく、ローカルな雰囲気がいいね。

100種類以上のビールがあったようです。

19時過ぎには、みんなと一緒に切り上げる。

 街角に立っているオブジェ

 帰宅後、ムール貝(3度目)

Momoちゃんの変顔


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: