フランス編から、突然ラオスへ来ました!
竹で出来た高床式の家、バナナ、タロイモ?
お米も首を垂れるほど、実っておりました。
そして、見事な竹林
実はここ、「La Bambouseraie」(竹の森)という、世界の竹を集めた、南フランスにある公園なのであります。(有料€5.5)
参考までに、Domaine de Prafranceという町にあり、昨日紹介したSauveから、さらに北へ20kmほど行った所にある。
La BambouseraieのWEBサイトで、詳細な情報が得られます。 1800年代、竹にとり憑かれたオジサン(学者?)が、この公園づくりを始めたようで、広大な敷地に、何十種類という竹を種類別に植えこまれ、解説板が付いている。 TORII
そして冒頭の、「ラオス村」の展示もあり、黒豚の飼育もしていて、米やサトイモの栽培もしている。
なんだか、沖縄に来ているような感じが、しないでもない。
ひょうたん、アカバナー(ハイビスカス)もあったし、沖縄特産ゴーヤーも実を付けていた。(こうなったら沖縄特産とも言えないのか?)
(そういえば、ローマのスーパーでゴーヤーを見た事がある!) 上の写真の鳥居を抜けていくと、なんと!「日本庭園」
ジャポネー・・・だ!
芝生に日本の楓、盆栽風に剪定された木々、真ん中を曲がりくねった小川が流れる…周りは竹林…風流です。
座禅を組みたい気持ちになります。 川にコイが泳いでいる 「BONSAI」コーナーまである 良く出来ているよねー 日本で修業を積んだ、専門家がいるのだろうか? そして、観光地の定番「お土産コーナー」
熱帯植物や、日本の楓、もちろん竹の苗などを販売している。
なぜか虫取り網・・・・竹製品という事か、ししおどし(鹿威し)も販売しているが、この形じゃ、あの「カコーン」と云う音は出ないよね。(惜しい!)
フランス(南部)でこんな事が出来るってことは?
沖縄のゴーヤー、へちま、コーレーグスーなど、平気で出来ちゃうってことじゃないか!
来年、義兄の庭を借用して、ちょっと試験してみようかしら、なんて思うのです。
もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村
あいや、またベルギー情報からは外れているぞ・・・
2 件のコメント:
はじめまして。大阪在住の主婦です。娘が国際結婚して海外暮らし、私も外国に興味深々ということで、いつのまにかこちらのブログにたどり着きました。
綺麗な写真と知らない土地に心惹かれます。
わたしは沖縄大好き、音楽大好きで三線も弾きますし(沖縄でゲットしました)、民謡も歌います。今はボランティアで琴の合奏をしていますが、いつか海外で演奏を~と思っております。毎度楽しい記事をありがとうございます!
琴弾きさん、初めまして!
大阪で、沖縄大好き、沖縄民謡大好き、三線も弾けるとは「ウチナーンチュ」みたいですね。
実は、沖縄の仲間たちからという事で、代表がベルギーまで、三線を持ってきて、僕にプレゼントをしてくれたんですが・・・・。
全く弾けません!
今は、ベルギーに慣れるだけで精一杯で・・・、とか言い訳を使っていますが…
娘さんが国際結婚ですか、それを機会に家族や親戚が、世界に目を向けるってことはいいですよね。
我が、実家もそうなりつつありますよ!
コメントを投稿