マイ自転車の、後輪変速機の調整をして、1段から7段まで順調に変速できるようになった! が、前変速機は1と2は替えられるが、3のギアには入らない状態を直す事は出来なかった。
それはそれでいいのだ、とにかく今日はまた、南国ベルギー(30℃超え)になったので自転車で出かけた。5kmほどの隣町エンブレム(Emblem) まで、ギアの調整をしながらの試験走行。
運河沿いの自転車道を行く!
雲がブラシでシュッシュッと、なぞったような形・・・。
運河の向こう側、家並みの向こうに、川島永嗣選手が活躍するであろうリールスの本拠地スタジアムの照明スタンドが見える。(今日、川島選手は再度ベルギー入りしたはず)
隣町エンブレムの運河の船だまりに来ると、ガチョウの群れがいたので、写真を撮ろうと自転車を止め、カメラバッグからカメラを取り出すしぐさをすると、一斉に僕に近寄って「グヮ、グヮ、グヮ」と餌をねだりに来たが、僕がカメラを取り出したので「何だ、パンじゃないのかよ!」てな表情で、去っていった。
僕の自転車の前を横切って「何だ、お前ら、芝生をちぎって食べられるなら、食べるのには困らないじゃないか!」と、僕は思ったのだが、パンはちょっと贅沢な食事かもしれない・・・・と、思い直したのでした。 天気がいい日の自転車道は、サイクリングの人が多い。
僕が写真撮影している間に、僕を追い越して行ったこの自転車野郎。僕はカメラをバッグにしまってから、調整したばかりの変速機を試しながら、グン、グン、グンと加速していって、街乗り自転車で、競技用自転車を追い越してやった。(・・・何の事はない、相手は休憩中だっただけ) 隣町エンブレムの教会。 可愛いお城の様な oud- gemeentehuis(旧役場)運河はどこまでも真っすぐ。 運河沿いにあった「釣り堀」
みんな上半身裸で、日光浴をしながら、のんびり楽しんでいるようです。 自転車道の道端にあった「ふーちばー」(ヨモギ) オレガノと思われる雑草? 名前知らず 名前知らず 湿地帯の小川。 自転車道ですが道端の木は・・・ リンゴの木で、実がなっていた。
これはたぶん、所有者はいないので、時期が来たら取って食べてもいいのだろう(と思う)運河沿いの道端にあったブラックベリーの実(今はピンクだが黒くなったら食べごろ) 白鳥親子
サイクリングを楽しむ人たち。
競技サイクリングを楽しむためには、複数人数でやった方がいいみたいなんですね。
先頭の風除け(風切り)役を交替でする事によって、空気抵抗による体力の消耗を大幅に減らせるようです。
ベルギーの夏の青空、雲はなんだか日本の秋空のようなんですが・・・
昼間は暑いと言っても、夜は10-12℃で日本の秋の様な季節だからね、こんなものだろうと、納得している。
2 件のコメント:
こんにちは、masayuki様。
今年の日本列島はまさに灼熱と化しており、私の住む東京練馬区でも35度以上を記録しています。ヨーロッパも暑いと聞きますが、やはりベルギーも暑いのですね。
私は普段普通の自転車でウロウロする事も多いですが、ベルギーの景色、美しすぎて羨ましいです!
ガチョウも可愛いし、masayukiさんの目の覚めるようなブログ写真を眺めていると何だか涼を感じます。お気に入りに追加させていただきました!
暑くなったらmasaさんのページに飛んで美しいベルギーの風景にうっとりしたいと思います(^.^)
菜梨花さん、コメントありがとうございます。
日本列島で涼しいのは、北海道と沖縄ですかね?
沖縄は涼しいとは言えないけれど、南国沖縄より暑い日本列島・・・・それは大変だ!
ベルギーじゃ、暑いと言ってTVでニュースになるが、みんな上半身裸になって日光浴をしたり、アイスクリームをほおばって、ニコニコして「いやー、暑いね~」なんて喜んでますよ。(バカンスでスペインに来たような感覚で、得した気分なんです)
熱中症が起こりそうな時は外での仕事は禁止されるようです。屋内の事務系の仕事でも「暑いから半ズボンで来てもいいよ」と、お達しがあったようですよ。
ベルギーは北海道より北にあるので、基本的には涼しい国なんですよ。
コメントを投稿