18.8.10

ホップの花が咲き始めたよーっ!

まだ夏だと言うのに、肌寒い日を送って入るが、今日は雨も降らず曇り空で(天気予報ハズレ)時々陽が射したので、久しぶりに自転車に乗って、ふらりと出掛けた。

IMG_7746

運河沿いの土手の、傾斜部分に自生しているホップのつる。

前からつぼみがあるのは分かっていたが、だいぶ大きくなり広がってきた。

IMG_7754

良く見ると、白い小さな花が開いているではありませんか!

1個の花の直径は5mmくらいしかないんですよ。

IMG_7755

この小さな花から、あのホップの形(毬花)に変わり、ビールの原料になっていくのかぁー、神秘だ!

と、ホップの花の話はここまで・・・。

IMG_7760

運河の土手、この辺にホップが自生している。

IMG_7762

ホップのつるに混ざってブラックベリーもあり、まだまだたくさん収穫できそうですねぇ、季節のうちにもう1回、保存用のジャム作りをせんといかんなぁ。

IMG_7770

自転車道(遊歩道)で犬と散歩の人。

IMG_7776

単独サイクリングの人。

IMG_7781

グループサイクリングの人たち(スポーツサイクリングなので、みんなカッコいいジャージを着用している)

IMG_7783

雲に覆われているが時々、陽が射していた。

IMG_7786

運河側から見たLierseのサッカースタジアムと近くの教会。

川島永嗣選手のいる、ベルギー1部リーグのLierseは、残念ながら開幕から3連敗してしまった。川島は全試合フル出場して0-1,1-4,0-1で計6失点、時々ファインセーブもあるのだが、キーパーにはどうしようもないゴールも多く、DF陣の問題があるのかもしれない。監督は「まだ、2部リーグの時の様な動きしかしていない選手が何名かいる」と、指摘していた。

ベルギーリーグ、DFの仕事の仕方が違うのか、3点以上の試合をよく見るので、敵味方なく見ていると面白いサッカーである。

IMG_7791

サッカーの話も出たので、野球の話も・・・

興南高校勝ちましたー、、、スゴイすごい、本物だぁ!

島袋投手先発で、2回に3点先制された時には、「やっぱり休ませてあげた方が良かったんじゃないかー」と思ったのだが、興南打撃陣がすぐに追撃態勢に入り、島袋を立ち直らせた。

4点差の8回裏、興南の攻撃で2死2,3塁、バッターは当たっている国吉、敬遠気味の四球で歩かせた聖光学園、監督も余裕の笑みが見えていたが・・・・。

次のバッターも当たっている慶田城(けたしろ)、満塁になった後の初球をいともあっさりと、センターオーバーの3塁打で、聖光学園を撃沈させた。

いやぁー早起きした甲斐があった。

しかし、WEBでの生中継はアクセスが殺到して、初めはつながらず、「時間をおいてからアクセスしてください」との表示で、ストップモーションの画像を見ながら3対3になるまで観戦していた。

時々「生中継」ボタンをクリックして、回が変るとクリックして、「株トレーダーか僕はぁ」の状況だった。

この様子だと、準決勝からは、全然つながらない可能性大だな、こりゃ。

ラジオの生中継でも探すかぁー。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: