10.8.10

WEBで高校野球観戦

夏の高校野球全国大会(甲子園)

ベルギーでも何とか生中継で見たい!と、WEBで探していたらありました。

http://koshien.asahi.co.jp/で生中継で見られます。画面が拡大できないのがちょっと残念ですが(球速表示の数字が読みづらい)何とか雰囲気は楽しめますね。

それで、今日、ベルギー時間では午前中だったが、故郷沖縄の興南高校対鳴門高校(徳島) の試合を観戦した。

去年の興南高校は好投手島袋を擁して、自信を持って登場したが、1回戦で敗退して県民を落胆させてしまったが、今年の春、選抜大会では見事に優勝して期待に応えてくれた。

そして夏、厳しい沖縄の県大会を勝ち抜いて、再び甲子園に姿を現した興南高校の選手たちは、春より確実に成長していた。

島袋投手の球威も増し、安定感があり、ピンチの時、打者との直球勝負のストライクには痺れた。

攻撃も積極的で甘い球を見逃さず、相手エラーにも乗じてチャンスを膨らませていく隙のなさ。

9点リードで8回9回を投げた2番手の川満投手も好投し、層の厚さも見せつけ、貫録の勝利でしたね。

昔の沖縄野球のハラハラ、ドキドキッがなくなって残念なような、、、いやいや、それは贅沢というものだ、、、次の試合にそうなるかもしれないのだ、心してかかれ。

 

ベルギーに来てから、日本のプロ野球や大リーグには、まったく興味がなくなったが、高校野球は別ですね、故郷の選手たちを応援したいのです。

 

ベルギーには野球場と言うものがほとんどない!アントワープの近くに野球場みたいな?ものがあり、一度だけ野球をやっているのを見た事がある。ヨーロッパでは野球場に似た球場で、野球に似たスポーツがあり、グローブを付けないで、ピッチャーはわざとワンバウンドのボールを投げ、バッターは船の櫂(かい=沖縄方言でエーク)のようなもので打つ。たまにTVのスポーツ番組で放送している。(見ていてもわけわからん!)

久々にテキストだけの投稿になります・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: