川島選手のいるLierseの試合。
昨日は7位のコルトレイキ(KORTRIJK)と対戦、ひょっとしたら勝てるかもしれない相手だと思い、期待していた・・・・。
期待通り、珍しくLierseが先制点を取った!
「やや、これは、ほんとにひょっとするかも・・・」と希望が見えた・・・
それも10分間、つかの間の快楽でした・・・
10分後に同点、前半終了間際に逆転されて、ああぁ、、やっぱり、いつもの道を行くのか・・・
前の試合(0-7)もそうだったが、スポーツニュースのダイジェストで見ると、ほとんど「川島劇場」ですな!
そのまま「Lierse、DF珍プレー+川島ファインセーブ集」になりそうです。
永嗣、気合が入ってました。審判にも喰ってかかってます。
ざるDFのお陰で、1対1の場面が多くて、見ごたえがある!
「お前ら、もっと考えて動けよ!」って、ハッパをかけているのか?
相手ゴール前で、ハンドもあったが見逃された・・・・
これじゃ勝てん!(1-3で負け)
来週は、日本から大応援団が来るってのに・・・
何とかしたいEijiなのである。
しか~し、来週の相手は首位を行くゲンク(Racing Genk)だぁ!
あちゃぁ~、、、、
日本から応援ツアーに来る皆さんは、相当な覚悟で来て下さいな。
一週間かけて、白いタクアンを作りました!
「これをEijiに食べてもらって、白星を付けてほしい!」
って、訳ではないが、ベルギーの大根が、あまりにもおいしいので、鍋料理や足ティビチによく使っていて、生でかじっても美味しい。
それで、沖縄でもやった事のない「漬物作り」に挑戦してみたくなったのだ!
はっきり言って、「おいしい!」 と、自画自賛させていただきます。
塩漬けの後、砂糖、酢、みりんで漬けました。
カリ、カリッと、歯ごたえもバッチリ!
「さっぱりした味で、とてもおいしい!」と、Katrienの太鼓判もいただきました!
注:ベルギーのDAIKONNがおいしい!と言っているのは、日本の大根と比較してではなくて、「ベルギーで食べるダイコンがおいしい!」と表現した方がいいかもしれない。日本ではいろんな料理を美味しく食べるためのツマとして、なくてはならないものだったが、大根そのものを美味しいから食べると言う興味は、僕にはなかった。
あ、話は全然違うが、今日Lierのマルクト広場でチベット人の男と会った。
去年、一度だけLier在住の外国人のための「オランダ語話そう会」みたいな教室で出会って以来だが、彼は僕の事をよく覚えていて「あ、貴方は日本人だよね」と声掛けてきたのである。(もちろんオランダ語で)
「僕はチベット人だよ、チベットは中国とは違う国だよ、中国は強い力を出し過ぎている。それは良くない、中国にはいい人もいるが、悪い人もいる」「Lierは、静かで、きれいでいい街だね。ブリュッセルみたいな都会はうるさくていやだね」
なんて会話をしていたのだが、チベット人、いい人だ。ベルギーに来てから3人のチベット人にあったが、みんなこんな感じで控えめで、落ち着いた話が出来る。自己顕示欲がなくて、相手の事を思いやる気持ちがあると思う。
と、話は全然違う方へそれたが・・・
Lierse
来週はベルギーサッカー史上最大の奇跡を起こせ!
2 件のコメント:
ほんと、スポーツニュース毎週観ていて、苦しいです。川島選手、大変過ぎ。あんなに点を取られても、彼個人の評価は非常に高いですね。なんとか頑張って、下から2位ってのは、抜け出してもらいたいですよねえ。
白いたくあんおいしそ~!
私も最近大根ばっかり食べてます。
子供の頃、キーパーをやらされると、ゴールの前に置いてけぼりを食ったみたいで、さびしかったんですけど・・・・
川島のゴールは、大にぎわいで楽しそうなんです。
これだけTVに顔が出ればベルギーでも大人気になること間違いなし!「ベルギーで一番忙しいドアマン(GK)」
おそらく、得点王になる人より露出度は高いでしょう。
コメントを投稿