ここはシベリアかぁーっ!!!
という景色を見る事が出来るベルギーは素敵です。
夏は「スペインへ行く必要はない?」くらいの猛暑に見舞われ、冬はシベリア気分も楽しめます!
建物の屋根のひさしに、氷のつららが垂れ下がってます。
どうですこの風景、夏の、緑多いベルギーの風景からは想像もつかないこの変化、、この落差はすごすぎる!
四季のほとんどない沖縄から来て3回目の冬を過ごしているが、僕が来てから毎年、記録的な雪の連続なので、僕は普通のベルギーの冬をまだ見ていないのかもしれない・・・。(今年の12月は観測史上最大の降雪量になるかもしれないとの事)
なんてこった!
雪のお陰で交通は大混乱しているが、街を散策する程度なら雪景色の方が楽しい・・・・、風景もきれいだ。
街はこんな様子、木々(街路樹)は葉っぱのない枝に雪を乗せている。
ベルギー式雪だるま、大体こんなスタイルが多いようですね。
日本のように、丸い球を二つ重ねるようなのは見た事がない。
街角の古井戸(ポンプ)、街のあちこちにあり、記念物になっている。
内ネーテ川も完全に凍ってます。
秋の頃、Eijiに「冬は寒くて、川も凍るよ」と言ったら「え~っ、そうなんですかぁ、寒いのは苦手だなぁー」と言っていたのを思い出す。
ルイスさん(Louis van Boeckel)の胸像も寒そう!
春、4月の花と緑に囲まれた頃は楽しそうに見えたんですけどね。
市立公園、もちろん池は凍っている。 あの頃が嘘のようだ!
昨日の晩、満月がきれいに見えたので、テラスから250mm望遠レンズでパチリ!
沖縄暦では一五夜(旧15日)で「ウチャトー」と書いてある。(先祖の仏壇に熱いお茶を供えなさい、という事)
その後のTV天気予報の中で、「明日は月食が見られます」と言うではないか、日本でも見られるそうですけど・・・、なんか不思議な感じです。
しかし、ベルギーの空は昼も真っ白(薄い雲)、青空が見えません。
シベリア的ベルギーをもっと見たい方はこちら
2 件のコメント:
雪景色、見ているには本当にきれいですよね。
交通に支障が出ている人には悪いですが、
もうちょっとこの雪を楽しみたいです。
雪だるま、オランダも3弾重ねみたいな、
微妙な形のが多いです。
こちらの雪は、手袋についてもすぐ払い落とせて、
雪が固まりにくい性質なんですね。
hitomiさん、雪もこれだけ降ると、さすがに社会問題の方が気になってきました・・・。
ニュースを見ていると大変な事になっているなーと・・・。
雪景色の写真も、毎日同じのを撮っているような気がして、、しかし「記録的な・・・」と言われると、今のうちに撮っておかねばと、欲を出したりしたマス。
コメントを投稿