9.3.13

今日はAntwerpen!

速報! ベルギーサッカー1部リーグ、川島選手の所属するスタンダール・リエージュの試合は4-0でスタンダールの勝利、川島、小野先発、小野途中交代、永井途中出場で、左から駆け上がりひとりかわして4点目をアシストした ・・・ 日本人3選手が初めて1試合に全員登場したことになる。

それで4-0圧勝は嬉しいニュースだ。

そして、僕の地元で川島の古巣・リールセも勝って、1部残留決定!

1部昇格してから3年間、毎年ギリギリのところで1部残留決定しているリールセは面白いチームだ!

残るはあと1試合だが、そのあとにプレーオフというのがあって、最終的な順位決定戦が残っている。

そのへんがややこしいベルギーリーグだ。

たった今、試合が終わったので、その速報でした。

DSC06860

今日は土曜日、アントワープでウォーキング!

霧雨の降る街をぶらり~

DSC06861

結構な人出があった。

DSC06869

いつものように土曜朝市に行ってみる。

DSC06871

14時頃だったが、まだやっていた・・・

sint-Joriskerk 聖ヨーリス教会

朝市の場所から、徒歩5分くらいのところにある聖ヨーリス教会 ・・・ 今までも何度も通りかかっているが、初めて中に入ってみることにした。

本日の美術鑑賞は聖ヨーリス教会!

sint-Joriskerk 聖ヨーリス教会

内部は綺麗。

Ridder gods sint Joris bescherm uw volk

聖ヨーリスは騎士で、魔物を退治したのか?

その様子を表している彫刻やステンドグラスがあった。

sint-Joriskerk 聖ヨーリス教会

鎧を着た騎士 ・・・ これも魔物を組み敷いている!

これを見て、昨日のPVの騎士を思い出した。

sint-Joriskerk 聖ヨーリス教会

ほんと、綺麗な教会だ!

sint-Joriskerk 聖ヨーリス教会

内部にいる間、パイプオルガンの音が聞こえたが、小学生くらいの子供たちに、おじいさんがパイプオルガンを教えているところだった ・・・ パイプオルガンてどこにでもあるわけじゃないから、練習=実践になるんだねぇ。

DSC06920

ビールハウス・クルミナトールの前を通る・・・入らず(開店前)

DSC06930

街中で、こんな車を発見!

前輪を見てわかるように、原付バイクの改良型のようだ ・・・ ワインバー&ワインハウスのアイキャッチでした。

DSC06935

ハンドルもバイクそのもの!

DSC06937

アントワープは芸術の街です!

DSC06947DSC06938

街角 ・・・ アンティークショップの集まる通り Kloosterstraat

Grotemarkt

市庁舎前!・・・ 何やらイベント開催中の模様 ・・・

Grotemarkt

牛?

Grotemarkt

牛の品評会かい?

実はベルギーの牛の改良型で「筋肉牛」(Belgian Blue)というのがある ・・・ どうやらそれのようだ! ・・・ お尻の筋肉がすごい!

19世紀にイギリスの牛とベルギーの牛を交配させて、タンパク質の突然変異でこうなったんだという。

何も市庁舎の前でやらなくても ・・・ って思うでしょうが、ベルギーの自慢品種なのだろう ・・・ 観光客にも見てもらいたいのサ。

DSC06994

Oude Beurs 通り

DSC06996

街角 Korte Koepoortstraat。

Cafe Quinten Matsijs

街角 ・・・ 人だかりが ・・・

Cafe Quinten Matsijs

カフェ・QMの前でした!

Cafe Quinten Matsijs

カフェ・QM、週末はいつも忙しい ・・・ マダムQさんに、昨日のPV撮影の報告をする!

美味しいボルケを飲む!

DSC07010

聖ヤコブ教会 ・・・ 並んで建つかわいらしいカフェだが、近頃は開いてないようだ・・・

DSC07012

こちらも壁アート Sint-Jacobsmarkt。

DSC07013

DSC07015

ちょいと、暗くなりかけ ・・・

DSC07018

アントワープ中央駅。

DSC07021

中央駅内部。

DSC07022

地下の13番、14番ホーム、行き先は違うが、どちらもLierを通過するので、どちらに乗ってもいい。

4分違いの出発 ・・・ 先に出るほうが客席が埋まっていたので、後に出る方に乗り込んでゆったり座る。

と、まあそんなルートで、今日もかなり歩いた!

Facebook ベルギー街歩き~ぶらり で写真を見てね。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: