今日のウォーキングはメッヘレン(Mechelen)。
リールから車で35分ほど ・・・ いつものKatrienの仕事の用事で行くのだが、今日はKatrienに車の運転をしてもらって、僕はメッヘレンで降りて、そのまま市内散策へと歩き始める。
まずはマルガレータの宮殿(現裁判所)で用事を済ませる。
歩き始めて最初に向かったのは、(元)王立カリヨン学校 ・・・ 今は別の建物へ移転している。
カリヨン学校に用事があったのではなく、その隣にある 聖ヨハネ教会(Sint-Janskerk)に入りたかったのだ!
巨大ではないし外観の派手さもないが、内部の装飾が素晴らしい教会。
パイプオルガン。
木の彫刻も数多い。
そしてここには、あのルーベンスの絵があるのだ!
主祭壇の右側の祭壇にある。
同じ礼拝所内にある別の絵も、色鮮やかで立体感がある。
告解部屋の彫刻も素晴らしい!
主祭壇にはルーベンスの「東方三博士の礼拝(マギの礼拝)」
主祭壇の左側の礼拝所には最後の晩餐の絵が・・・
そして、同じ部屋にある絵も色鮮やかで、傍らでは「絵画の修復作業中」の解説ビデオを放映中だった ・・・ 時に思うのだが、修復という作業によって、あまりにも色鮮やかになりすぎているのではないだろうか、この時代の宗教画が描かれたのは大抵17世紀ごろで300-400年も前の絵画が、当時、こんなに色鮮やかだったかどうか・・・
Mechelen の Sint-Janskerk 、当時、裕福な教区だったらしい。
そのあと修道院内を歩く ・・・
修道院から外の世界への出口。
外の世界から修道院への入口。
ベギン会教会(Begijnhofkerk)この教会の向かい側あたりに、メッヘレンのビール醸造所 Het Ankel がある。
ま、慌てず、その裏側の路地を歩こうじゃないか!
醸造所の裏口があった!
Hoviusstraat
裏側の小道は修道院のような(元は修道院だった)、静かで情緒ある小道が多かった。
ビール醸造所の煙突 ・・・
ヘット・アンケル(Het Anker)醸造所敷地内!
新品の木樽がゴロゴロ ・・・
工場と隣接してあるブラッセリーに入り、ビールを1杯注文してみる ・・・ 速攻で注いで持ってくる!
ホップ強調バージョン、Hopsinjoor うまい! Alc8%
30分後、もう1杯、別のものを注文してみる。
独特なグラスの ルシフェル(Lucifer)Alc8%、これもうまい!
僕がひとりで座っていたテーブルは樽だった!
数独をするも8%を2杯も飲んだら、頭は回らずフラフラしている。
店内は小ざっぱりして、清潔感がある ・・・ 観光客らしきお客さんが多かった。
営業車
看板
付属のホテル!
僕はぶらりと駅へ向かう ・・・ が、千鳥足ではない!
聖ロンバウツ大聖堂と14世紀の市庁舎(現郵便局)
15世紀から現在の市庁舎。
13世紀の市庁舎(現博物館)
中世の城壁があった時代の名残で、ブリュッセル門(Brusselport) 何なんだこのハートは?
Mechelen駅に着いたら、1時間に1本しかない、リール直行電車が出たばかりで、55分待ちということに ・・・ トイレにも行きたかったので、駅前のカフェで休む ・・・ 駅のトイレが16時過ぎたら閉まるらしくて、入れなかったのだ。
Lier 駅
メッヘレンからリールまでは直行電車で約20分、KeyCard という回数券だと2EURで行ける。
Lierの市庁舎。
Lierのフロートマルクト。
メッヘレンもなかなかおもしろい街だよ!
Facebook「Mechelen,15Mar2013」でもっとたくさんの写真を見られます。
0 件のコメント:
コメントを投稿