12.3.13

野鳥たち

この記事は今日(12日)の我が家のテラスにやってきた野鳥たち、一部は散歩の時に見かけた野鳥の写真を中心に投稿します。

先ほどの記事でも季節はずれの「真冬になったベルギー!」のことを書いたが、野鳥たちが吹雪の中を必死に餌を探している様子がわかると思います。

image

ゴジュウカラがピーナッツを取る。

僕は部屋の中にいて、ガラス越しにカメラを構えている ・・・ 野鳥の餌台とカメラとの距離は約6m、カメラ(RX100)のレンズは3倍ズームしかないが、デジタルズーム[全画素超解像ズーム]で、意外とアップにすることができる。

和名:シジュウカラ

シジュウカラもピーナッツを取る!

ピーナッツはどの小鳥にも大好物の人気メニューだ。

image

ゴジュウカラはくちばしが長いので、ピーナッツや麦などを3個ほどいっぺんに咥えて、お持ち帰りをすることがある。

和名:アオガラ 蘭名: Pimpelmees

アオガラ。

image

ゴジュウカラがひまわりの種を取った!

ヨーロッパコマドリ(左)とシジュウカラ

ヨーロッパコマドリとシジュウカラ。

12-DSC07186

image

ヨーロッパコマドリは春になると、とても綺麗な声でさえずる

17-DSC07214

和名 モリバト 蘭名 Houtduif

体の大きなモリバト登場!

和名 モリバト 蘭名 Houtduif

背中に雪をかぶりながら懸命に餌をつつく ・・・ 体が大きいだけに他の小鳥たちの10倍以上は食べていると思う。

和名:シジュウカラ

シジュウカラ2羽。

image

image

和名 モリバト 蘭名 Houtduifゴジュウカラ。

image外に出て、散歩の途中で見かけたカモとカケス。

カモと一緒に同じ場所で、雪の中から餌を探している ・・・ 人が投げたパンが雪に埋もれたのを探しているようだった。

imageカケス ・・・ こうして見ると地味な鳥だが、飛ぶ時に羽を広げると、黒・青・白のラインがくっきりと見えて綺麗である。

image地味といえばこのクロウタドリも真っ黒で地味、でもくちばしが真っ黄色でアクセントになって「可愛い」とさえ思う ・・・ 英名はブラックバードで、あのビートルズの曲「Blackbird」で歌われているのはこの鳥のことで、曲の中でもこの鳥の鳴き声を聞くことができる。(上の写真はオス・・再び我が家のテラス)

imageクロウタドリのメスは茶色で、くちばしも真っ黄色ではなく、どちらかというとこちらのほうが地味だ。

和名 モリバト 蘭名 Houtduifモリバトのモンローウォーク?

時々滑ってズッコケたりする、面白いやつ。

和名 モリバト 蘭名 Houtduif背景がだいぶ明るくなったと思ったら、雪は止み、少し青空が覗いてきた!

39-DSC07468

夕方前には完全に青空になり、午前やお昼頃の吹雪が嘘のように終わってしまった ・・・、が、もちろん雪は残っている。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: