22.4.13

ベルギーの金婚式

日曜はKatrienの叔父様夫妻の金婚式(50周年)の祝いがあったので、そろって出席した。 金婚式、ベルギーでは「'50 jaar Huwelijk」 と、いうイベントになる。
5ヶ月前に「お祝いをするから来てね」と言われ、2ヶ月前に正式な案内状が届き、3週間前に申込締切だった。
Paul &Mia '50 jaar Huwelijk
13時開始のイベントで、5分前に会場の駐車場に着き、来場の他の皆さんと駐車場で久しぶりの再会の挨拶をして、13時に会場へ入る ・・・ 最初に孫たちに迎えられて、食事の席のカードを貰う ・・・ テーブルの名前は孫たちの名前が付けられていた ・・・ そして御当人たちと挨拶を交わししてから中に入る。
50年前の結婚式の写真が飾られ、その後の人生のアルバムが置かれていた ・・・ 黄色い箱はご当人たちへのメッセージカード入れ(現金同封の場合も・・・会費代わり)。
www.demi-sec.be
レセプション会場に入ると、軽やかな音楽が流れ、シャンペンやジュースが振舞われる。
DSC01524
DSC01530
しばらくはここでアペリティフタイム ・・・ 食事に移る前の自由時間、適当な相手を探しておしゃべりを楽しむ時間だが、ま、僕はおしゃべりできないし、Katrienの側に立っておき、少し通訳をしてもらい対応する。
80歳近い方たちなので、友人知人もそれくらいだし、3人の娘と旦那、その子供たち9人 ・・・ 落ち着いた雰囲気だ。
DSC01532
食事のテーブルセッティング ・・・ ナイフやフォークがたくさん並べられているということは、それだけの品数の料理が出てくるということで ・・・ 「ナイフやフォークは外側からとって使うように」 と、Katrienに教えられていた ・・・ ひとりにグラス3個もあるし(白ワイン、赤ワイン、水)格調高いテーブルである。
滅多にこんな食事はしない僕なので、これを見ただけで「すごいなぁー」と思うのである。
DSC01534
皆さんには慣れたもんでしょうけど ・・・
DSC01535
ご当人たち登場! 「 Paul & Mia 」
ご主人の Paul さんは、Katrienのご両親の兄弟で、ただひとりご存命の方である。
 DSC01539
会場の皆さんに挨拶をする Paul 叔父様 ・・・ 結婚した時の話や、その後の人生について面白く話して笑いを誘っていた。
Paul &Mia '50 jaar Huwelijk
本日のお品書き ・・・ んー、なるほど ・・・
DSC01542
ジャーンと出ました ロブスターの半身のサラダ、、身がでかい!
DSC01551
僕らのテーブルの隣に来たインストルメンタル・トリオ
DSC01555
2皿目、ガチョウの肝臓(フォアグラ)でかい!
DSC01558
孫たち(13歳から21歳まで)9人がひとりづつ、爺ちゃん、婆ちゃんに対する思いをコメントする。
DSC01575
一番末っ子の孫から、トロフィーを手渡され喜ぶ Paul お爺さん。
DSC01578
それにしても、みんなスピーチが上手だね ・・・ もちろんオランダ語だけど、原稿を持ってはいるが、よどみなく話し、抑揚を付け、(笑わせる)間をとり、右にも左にも向いて、みんなに向かって話している様子はまるでアメリカの大統領演説だ!
で、孫たち全員がお爺ちゃんにだけトロフィーをあげたが、その訳は ・・・ 孫たちが祖父母の家に遊びにいくと、棚にはトロフィーがたくさんあって、それは全てお婆ちゃんがカードゲームの大会で勝ち取ったもので、お婆ちゃんはそれを大切にしているらしい ・・・ 孫たちはそれをよく見ていた ・・・ 孫たちは、この日一気に9個のトロフィーをお爺ちゃんに授与して、お婆ちゃんと肩を並べられるようにしたのだ!
孫たちは偉いね!
お爺ちゃんに才能がないわけではない、司法書士として仕事一筋頑張ってきて、トロフィーをもらえるような趣味を持っていなかっただけなのだ。
DSC01586
食事の合間に僕らのテーブルに挨拶に来てくれた叔父様、気さくでとてもいい人だ。
DSC01597
3皿目、白身魚のガーリックバター焼き。
DSC01601
魚料理までの間は白ワインを飲み、肉料理が出る頃に赤ワインに変わる。
DSC01603
白ワインのラベルを見たら、日本画のような絵が描かれていたが、チリ産のワインだった。
DSC01610
食事の合間に、息抜きに外の庭に出たりしてリラックスする ・・・ 公園のような広い庭 ・・・ 夏には外でのパーティーもあることだろう ・・・ DSC01611
あ、そう、ここはレストランというより、予約制のパーティー会場なのである ・・・ ベルギーではよくこういうパーティーを開く ・・・ 結婚、誕生日、節目の結婚記念日、等々。
DSC01623
メインの皿が出てきた ・・・ ラム肉とグリーンアスパラ、小エビ詰め焼きトマト ・・・ もちろん旨い! ・・・ おかわりも出来たので、僕は2皿分食べた!
DSC01625
合間にまた外へ出て息抜き!
DSC01628
さてさて、デザートとなるケーキが花火とともに登場!
50年前の新郎新婦がふたりで入刀式を済ませる!
DSC01635
その後に切り分けられて出てきたデザート。
コーヒータイムのはずだったが、この時からビールが飲めることがわかったので、僕は迷わずコーヒーをやめてビールにした!
ここまで、シャンペン - 白ワイン - 赤ワイン と、慣れないものをたくさん飲んでいた ・・・ ビールを飲んでやっと落ち着いたよ!
DSC01637
そしてまた息抜き ・・・ いやそんなに息が詰まるパーティーだったわけじゃないよ、何しろ、外もいい天気になり、陽に当たりたかったのさ。
DSC01644
戻ってきたら、2品目のデザートが運ばれていた。
フルコースの食事のパーティーは久しぶりだった ・・・ 僕は久しぶりのスーツ姿 ・・・ 沖縄にいた頃は結婚式やらでスーツを着る機会は多かったのだが、ここに来てからほとんど着ないからねぇ ・・・ 
セットの革靴も履きなれなくて、足の甲の部分が当たって痛くてさ、早く帰ってジーンズとTシャツに着替えて、スリッパを履きたいのだ。
13時から始まったパーティーは16時までと予想していたが、大幅に遅れて(予定通りなのか?)終わるのは19時半になっていた ・・・ 家に着いたら、着替えてソファーに横になってバタンキューと寝てしまったぁー ・・・ なれないものを飲みすぎ、食べ過ぎた!
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: