メッヘレン街歩きの締めくくりは、やはり Brewery Het Anker (アンケル醸造所)メッヘレンを代表するビール醸造所だ。
醸造所のある場所はメッヘレン駅から約2km、徒歩で24分で着くとGooglemapが案内してくれている。
mapを見ればわかるが、メッヘレンの街を縦断することになる ・・・ その途中には、街の中心の市庁舎や、聖ロンバウツ大聖堂、マルガレータ妃の像、ベートーベンの祖父が洗礼を受けた教会、ベギンホフ教会、ベギン会修道院跡など、見所がたくさんあるので飽きることはない(知っていればね)。
ベギンホフ教会の正面向かい側にある小道、この右側のオレンジ色の壁はアンケル醸造所、左側はベギン会修道院跡で、美味しいビールを飲むのを焦らず、まずは醸造所裏の修道院の小道を歩いてみるのも趣があってよろしい ・・・ と、僕は思っている。
この青と白の標識は歴史的モニュメントの印だ ・・・ 「1600年代のトラディショナルな建築」 と、いうことになっている。
修道院跡地らしく白い壁の家が続く。
そのへんをぐるっと回っていると、「ANKER」 と文字の入った煙突が見えてくる。
醸造所の入口に向かって右側にブラッセリー、左にはHOTELがある。
もちろん僕はブラッセリーに入る。
まずは Gouden Carolus Classic を飲む ・・・ 昨年のWBA(World Beer Awards)のダークビール部門で、見事金賞を獲得したビールだ! もちろんうまい!
昨年のWBAでは Gouden Carolus Tripel も“World’s Best Belgian Style Tripel”部門で金賞を獲得した。
カウンターの後ろの壁には馬に乗ったカールおじさん ・・・ いや、神聖ローマ皇帝カール5世のイラストが描かれている。
2杯目は「月に水をかけるやつら」のビールを飲む!
カウンターにあったボウルに映った店内の様子、正面に写っているのは僕です。
2杯以上飲むと危ないので、その辺でやめておく ・・・ ブラッセリーの一角に、販売コーナーがあるので、いくつか買って帰ることにする。
クリスマスビールもまだ買える!
普段お店(スーパー)で見かけないようなラベルもある。
たくさん買いたいが何しろ重いしね、駅まで25分歩かなきゃいけない。
工場見学! ? いや、醸造所のとなりの通りを歩いていると、透明ガラスの窓があり、内部を覗けるようになっている。
お土産に買ってきた、アンケル・ファミリー!
もちろん左端のクラシックは好きだが、真ん中のホップ強調バージョンも好きだ、右端のPILSは、今回初めて飲んでみたが、非常に飲みやすく、水のように飲んでしまえる。
「月に水をかけるやつ」にならないように飲みましょう!
4月6日のMomo。
TVを観るMomo ・・・ 映画「屋根の上のバイオリン弾き」を観ていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿