4月25日(木)アントワープで買い物!
中華街へ食材買い出しね、「ショッピング」なんていう、洒落たもんじゃない。
アントワープ中央駅は、時として奇抜なアートが楽しめる場所でもある。
メタリックな女性像
何度来ても飽きない立派な駅だ、ホント。
駅前では観覧車が回っていた。
中華スーパー(超級市場)で食材買い出し ・・・ 一番大きいスーパーは店仕舞いしたのか、シャッターを下ろしている ・・・ ま、僕はいつも、その向かいの福栄超級市場という店で買うんだけどね ・・・ そこに品物がないときだけ、向かいの新華に行く。
紅生姜を買いたかったんだけど、なかったな ・・・ 沖縄そばを作るときに必要なんだけど。
一応、買い物を済ませてから、リュックを背負っての街歩きを始める ・・・ ホントは最後に買い物をしたほうがいいんだけど、街をぶらり歩きすると、どこでどんなものに引っかるかわからず、何時に帰れるのかわからないから、最初に目的を果たしておかなければならないのだ!
観覧車の高さは55mあるんだって・・・倒れたり落下したりしないでくれよ!
ケイゼル通りを歩いていく ・・・ 気温20度を超えたのではないだろうか、太陽の日差しも相まって暑く感じた ・・・ 僕も歩きながら額には汗をにじませていた。
カフェではテラス席が大賑わい!
カフェで座れない人も道路脇のベンチで座り込む・・・日光浴か?
僕もTシャツだけで歩いたが、念のためジャンパーは持っていた ・・・ 大体の人はそんな感じで、ジャンパーかセーターを持ちながら半袖で歩いていた。
第2の目的は「季節の植物園を見る」事、去年訪ねた時に綺麗なチューリップを見たので、それを期待していたのだが ・・・ な、なんなんだこれは!
これもアートかぁ~~っ!!
常に当たり前のことはしないアントワープらしいわい!
それでも、チューリップコーナーはあったが ・・・ まだ、咲きそろってないんですかねぇ ・・・ 去年の5月5日に行った時の画像はこちらにあります⇒Plantentuin Antwerpen , 05 Mei 1012
白い可愛い花は咲いていたが ・・・
ブルーベルはまだ固い蕾だった ・・・
咲いている所だけを撮ってみるとこんな感じ。
大きな木に白い花は ・・・
モクレンでございます。
名前知らず・・・
カイドウズミ (Malus floribunda)という花木は、江戸末期にオランダ人シーボルトが日本から欧州に持ち込んだということらしい ・・・ 英名をJapaneseCrabapple ・・・ クラブアップルというくらいだから、りんごの種類だろう。
小さな実をつけるが、花が美しいということで欧州では人気があるらしい。
小さいけれど綺麗なムスカリ
ツリガネスイセン(Zomerklokje)も咲いている ・・・ オランダ語でZomerklokjeは「夏の鐘」だが、既に咲いていた!
小さな可愛らしいチューリップ。
日本庭園風のコーナーもあり!
けして広くはない植物園だが、一角にはサボテンや多肉植物を置いてある温室もある。
芝生の上で勉強をする少女 ・・・ 効率上がりそうだ!
八重咲きチューリップ
土曜日の朝市にしか来たことがなかった、シアター広場の平日の様子 ・・・ ガランとして広い! ・・・ 床が緩やかな傾斜があることから、スケボー少年たちの恰好の練習場となっていた。
さて、帰るとするか!
相変わらずテラス席が賑わっている。
寂れたリール駅に到着!
大都会より、これくらいがちょうど良いと思う僕である ・・・ 都会は必要な時に、たまに行ければいいよね!
リールの街
リールの遊歩道
リールの教会の隣にピンクの花が咲く木がある。
八重桜カンザンが咲き始めたのだ!
これからもっともっと綺麗になるぞ!
まだ咲いているが、そろそろ終わりになるレンギョウ。
夏らしい風景に変わってきた ・・・ なんだかホッとする風景だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿