26.4.13

夏のようなアントワープだった!

4月25日(木)アントワープで買い物!

中華街へ食材買い出しね、「ショッピング」なんていう、洒落たもんじゃない。

14-DSC01895

アントワープ中央駅は、時として奇抜なアートが楽しめる場所でもある。

15-DSC01896

メタリックな女性像

16-DSC01898

何度来ても飽きない立派な駅だ、ホント。

17-DSC01900

駅前では観覧車が回っていた。

中華街のスーパー

中華スーパー(超級市場)で食材買い出し ・・・ 一番大きいスーパーは店仕舞いしたのか、シャッターを下ろしている ・・・ ま、僕はいつも、その向かいの福栄超級市場という店で買うんだけどね ・・・ そこに品物がないときだけ、向かいの新華に行く。

紅生姜を買いたかったんだけど、なかったな ・・・ 沖縄そばを作るときに必要なんだけど。

一応、買い物を済ませてから、リュックを背負っての街歩きを始める ・・・ ホントは最後に買い物をしたほうがいいんだけど、街をぶらり歩きすると、どこでどんなものに引っかるかわからず、何時に帰れるのかわからないから、最初に目的を果たしておかなければならないのだ!

19-DSC01902

観覧車の高さは55mあるんだって・・・倒れたり落下したりしないでくれよ!

ケイゼルレイ De Keyserlei

ケイゼル通りを歩いていく ・・・ 気温20度を超えたのではないだろうか、太陽の日差しも相まって暑く感じた ・・・ 僕も歩きながら額には汗をにじませていた。

メール通り

カフェではテラス席が大賑わい!

メール通り

カフェで座れない人も道路脇のベンチで座り込む・・・日光浴か?

僕もTシャツだけで歩いたが、念のためジャンパーは持っていた ・・・ 大体の人はそんな感じで、ジャンパーかセーターを持ちながら半袖で歩いていた。

31-DSC01925

第2の目的は「季節の植物園を見る」事、去年訪ねた時に綺麗なチューリップを見たので、それを期待していたのだが ・・・ な、なんなんだこれは!

これもアートかぁ~~っ!!

常に当たり前のことはしないアントワープらしいわい!

32-DSC01927

それでも、チューリップコーナーはあったが ・・・ まだ、咲きそろってないんですかねぇ ・・・ 去年の5月5日に行った時の画像はこちらにあります⇒Plantentuin Antwerpen , 05 Mei 1012

34-DSC01938

白い可愛い花は咲いていたが ・・・

ブルーベルのつぼみ

ブルーベルはまだ固い蕾だった ・・・

37-DSC01956

咲いている所だけを撮ってみるとこんな感じ。

38-DSC01963

大きな木に白い花は ・・・

40-DSC01978

モクレンでございます。

42-DSC01985

名前知らず・・・

カイドウズミ Malus floribunda

カイドウズミ (Malus floribunda)という花木は、江戸末期にオランダ人シーボルトが日本から欧州に持ち込んだということらしい ・・・ 英名をJapaneseCrabapple ・・・ クラブアップルというくらいだから、りんごの種類だろう。

小さな実をつけるが、花が美しいということで欧州では人気があるらしい。

46-DSC01995

小さいけれど綺麗なムスカリ

ツリガネスイセン

ツリガネスイセン(Zomerklokje)も咲いている ・・・ オランダ語でZomerklokjeは「夏の鐘」だが、既に咲いていた!

50-DSC02016

小さな可愛らしいチューリップ。

日本庭園風

日本庭園風のコーナーもあり!

温室もある

けして広くはない植物園だが、一角にはサボテンや多肉植物を置いてある温室もある。

勉強する人

芝生の上で勉強をする少女 ・・・ 効率上がりそうだ!

55-DSC02027

八重咲きチューリップ

Stadsschouwburg

土曜日の朝市にしか来たことがなかった、シアター広場の平日の様子 ・・・ ガランとして広い! ・・・ 床が緩やかな傾斜があることから、スケボー少年たちの恰好の練習場となっていた。

Leysstraat

さて、帰るとするか!

ケイゼルレイ De Keyserlei

ケイゼルレイ De Keyserlei

相変わらずテラス席が賑わっている。

リール駅 station Lier

寂れたリール駅に到着!

大都会より、これくらいがちょうど良いと思う僕である ・・・ 都会は必要な時に、たまに行ければいいよね!

65-DSC02042

リールの街

Lier 遊歩道

リールの遊歩道

68-DSC02046

リールの教会の隣にピンクの花が咲く木がある。

八重桜カンザン

71-DSC02066

八重桜カンザンが咲き始めたのだ!

これからもっともっと綺麗になるぞ!

レンギョウ

まだ咲いているが、そろそろ終わりになるレンギョウ。

76-DSC02090

夏らしい風景に変わってきた ・・・ なんだかホッとする風景だ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: