16.6.13

Antwerpenへ行ってきた!

先日行ってきたばかりだけど、今日は「日本語話そう会」があるというので、アントワープまで行った ・・・ 行ったのはいいが、最初から時間は遅れていた。

いや、ベルギー国鉄の電車が遅れていたわけではない ・・・ 家で「ちゃんと食事をしてから行こう!」と思って、食事を作って、嫁と一緒にゆっくり食べていたからそうなったのである。

Working Corner

アントワープ中央駅に着いたら、新しいものを発見した! ・・・ どうやら、この台にまたがってペダルを漕いだら、テーブルの上にあるコンセントからケータイやPC、タブレットPCなどにバッテリー充電できる仕組みになっているようだ ・・・ 予備バッテリーを持ち歩いている僕には不要だが、切羽詰った旅行者には「神的存在」になるかもしれないね。

DSC07906

アントワープ中央駅に着いた時点で「話そう会」には10分遅刻で、中華スーパーでインスタントラーメンの仕入れをして、会場のQMカフェに向かっていたが ・・・

DSC07908

ルーベンスの眠る聖ヤコブ教会の前に来たら、呼ばれてしまった ・・・ 

DSC07910

久しぶりにルーベンスの顔(肖像画)を見たくなって、教会に入ってみたが、改修工事中で、内部の1/4くらいしか見ることはできなかった。

DSC07912

DSC07922

内部の装飾も立派な教会なんだけどね、殆どは工事中!

んー、ちょっと残念 ・・・ 欲求不満になってしまった ・・・ 「日本語話そう会は、終了後の懇親会に参加することにしよう」 と、勝手に決めて、もうひとつの教会を回ることにした!

DSC07934

都会なのに、道端 ・・・ と言うか、歩道上にある、小さな花壇に生えているぶどうの木に実が付き始めている!

DSC07936

Zwartzusters straat(黒いシスターたちの通り)

DSC08049聖パウルス教会 ・・・ 何度か訪ねているが、美術鑑賞にはもってこいの教会である(入場無料)

DSC07940

修復工事も済んだばかりのようで綺麗な白壁に多数の美術作品が展示されている。

DSC07976告解部屋の彫刻、も見事なものがずらっと並んでいる!

DSC07992

ルーベンスの作品が3点ある!

DSC07995

DSC07996

バロック様式の主祭壇はベルギーで一番高いという!

DSC07998

主祭壇上部に見える、淡いステンドグラスが美しい。

DSC08000

DSC08010

DSC08013

宝物殿

Pieter Paul Rubens

これもルーベンスの作品

DSC08025

DSC08027

教会というより 「美術館」?

200の彫像、60の絵画があるという。

DSC08030

パイプオルガンも素晴らしい!

DSC08035

港町アントワープが繁栄した頃。

DSC08036

DSC08046

教会の外庭には、これまた等身大彫像のオンパレード!

DSC08050

この教会の入口は、ちょっと離れたところにある ・・・ その入口の写真を撮っていると、日本人らしき女性が 「Masayukiさんですかぁー?」 なんて言って、寄ってきた(写真左下に写っている!)

見知らぬ人から声かけられるなんて久しぶりだ ・・・ 「いつもブログを読んでいます」 って、「ありがとね、僕の顔、わかったんですか?」 ・・・ 「わかりますよ!」 ・・・ そうだな、顔出ししてるものね。

ベルギー人と結婚して、ベルギー在住 ・・・ 友人が日本から訪ねてきたので観光案内中とのこと ・・・ 「この教会はいいですよ、美術館みたいにたくさんの絵や彫刻があるし、ルーベンスの絵もあるよ」 と、紹介したので、中に入っていった。

ベルギーに日本人て、意外と多いと思うのだが、昨日、偶然に会った日本人女性は、「インターネットをあまりやらない」と言っていて、もちろん僕のことも知らなくて「アントワープに3年住んでいますけど、日本人は少ないと思っていました」 ・・・ 「主人以外の人と日本語で会話したのは初めてかも・・・」 とも ・・・ 同じベルギーに住む日本人でも、それぞれ環境は全然違うんだなと、思った次第。

DSC08054

さて、僕は4:05に「日本語話そう会」の開かれているカフェQMに到着して、終了後の懇親会に参加するつもりだったが、その前に別の日本人グループに合流してしまい、飲み始めた ・・・ 行き当たりばったりの性格である。

そのあとまた、駐在日本人男2人と意気投合して、結局「話そう会」メンバーとは「挨拶」だけで終わてしまったという今日だった。

DSC08055

綺麗な青空バックの中央駅!

DSC08056

Neerpelt行き電車で帰る ・・・ 今日は居眠りなんぞしなかったよ ・・・ 日本対ブラジルのサッカーがあったね ・・・ 後半の途中から見たが、負けちゃった ・・・ オランダのチャンネルで見られたという不思議。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: