24.6.13

Momo、学校へ行く!

毎週日曜日、午前10時 ・・・ Momoの学校の時間である。

先週に引き続き、僕も同行して見学する。

02-DSC08500

小雨が降っていたが、おかまいなく野外での授業が続く ・・・ ま、そりゃーそうだな、雨だから外に出ないわけでもない犬の生活、環境に対応させるのも教育だ。

04-DSC08503

4クラスくらい、同時に授業は行われている。

05-DSC08504

3-4ヶ月くらいが、パピィークラスのようである ・・・ 今日から新入生の3ヶ月になったばかりのパピィーが参加して、別コースで授業を受けていた。

11-DSC08516

リードを離して、飼い主の元に戻れるかな~・・・のテスト ・・・ Momoちゃんは一目散にKatrienの元に戻って上出来だったが、となりの白い犬は逃げ出してしまったという事件もあった。

13-DSC08524

クラスメート同士、ふれあいの時間 ・・・

14-DSC08526

そして、すぐに友達と離れられる訓練 ・・・

15-DSC08528

また友達と会う ・・・

16-DSC08529

ご挨拶

17-DSC08530

18-DSC08531

30分ほどで授業は終わり、帰宅時間 ・・・

20-DSC08534

今日は、名残惜しそうなMomoだった ・・・

22-DSC08538

車窓から景色を楽しむMomo

23-DSC08540

森の道を抜け ・・・

26-DSC08546

運河沿い自転車道に来たMomo ・・・

31-DSC08553

そこにある「犬の草原」・・・ フェンスに囲まれているが、結構広い芝の広場。

28-DSC08549

Momoの生活の中で唯一、リードを外して自由に走り回れる場所だ!

33-MAH08550-002

Momoの走る姿はかっこいい!

34-MAH08550-003

見ていて惚れ惚れする ・・・

35-MAH08550-004

いつもは前向きにピンと立っている耳を後ろに倒し、巻尾も伸ばして空気抵抗を減らして走るのだ! ・・・ これってすごいな! と、思う僕である。

37-MAH08550-009

できたらいつでも自由にさせてあげたいんだけどねぇ ・・・

39-MAH08550-011

Katrienと僕が30m位離れて立って、「Momo Kom! もも、おいで!」と呼んで、来てもらう訓練もよく出来た!

これが出来ないと、万が一の脱走の時に不安なんだよね ・・・ 

先日、深夜に、散歩のついでに、「ゴミ出し」をしようと、KatrienとMomoといっしょに外に出たら、僕らがゴミ回収BOXにゴミを押し込んでいる間にMomoが首と胴体に巻いてあるハーネスから抜け出して「自由の身」になってしまった ・・・ 焦るKatrien(このままMomoちゃんが逃げ出してしまったら捕まえることは出来ない)

Momoは僕らから5m位離れて立っていた ・・・ 焦らず落ち着いて、僕が持っていたMomoのおやつの餌を出して 「Momo Kom!」 と、静かに呼んだら近づいてきて、僕の手に捕まった ・・・ 内心、冷や汗ものの事件だった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: