毎週日曜日、午前10時 ・・・ Momoの学校の時間である。
先週に引き続き、僕も同行して見学する。
小雨が降っていたが、おかまいなく野外での授業が続く ・・・ ま、そりゃーそうだな、雨だから外に出ないわけでもない犬の生活、環境に対応させるのも教育だ。
4クラスくらい、同時に授業は行われている。
3-4ヶ月くらいが、パピィークラスのようである ・・・ 今日から新入生の3ヶ月になったばかりのパピィーが参加して、別コースで授業を受けていた。
リードを離して、飼い主の元に戻れるかな~・・・のテスト ・・・ Momoちゃんは一目散にKatrienの元に戻って上出来だったが、となりの白い犬は逃げ出してしまったという事件もあった。
クラスメート同士、ふれあいの時間 ・・・
そして、すぐに友達と離れられる訓練 ・・・
また友達と会う ・・・
ご挨拶
30分ほどで授業は終わり、帰宅時間 ・・・
今日は、名残惜しそうなMomoだった ・・・
車窓から景色を楽しむMomo
森の道を抜け ・・・
運河沿い自転車道に来たMomo ・・・
そこにある「犬の草原」・・・ フェンスに囲まれているが、結構広い芝の広場。
Momoの生活の中で唯一、リードを外して自由に走り回れる場所だ!
Momoの走る姿はかっこいい!
見ていて惚れ惚れする ・・・
いつもは前向きにピンと立っている耳を後ろに倒し、巻尾も伸ばして空気抵抗を減らして走るのだ! ・・・ これってすごいな! と、思う僕である。
できたらいつでも自由にさせてあげたいんだけどねぇ ・・・
Katrienと僕が30m位離れて立って、「Momo Kom! もも、おいで!」と呼んで、来てもらう訓練もよく出来た!
これが出来ないと、万が一の脱走の時に不安なんだよね ・・・
先日、深夜に、散歩のついでに、「ゴミ出し」をしようと、KatrienとMomoといっしょに外に出たら、僕らがゴミ回収BOXにゴミを押し込んでいる間にMomoが首と胴体に巻いてあるハーネスから抜け出して「自由の身」になってしまった ・・・ 焦るKatrien(このままMomoちゃんが逃げ出してしまったら捕まえることは出来ない)
Momoは僕らから5m位離れて立っていた ・・・ 焦らず落ち着いて、僕が持っていたMomoのおやつの餌を出して 「Momo Kom!」 と、静かに呼んだら近づいてきて、僕の手に捕まった ・・・ 内心、冷や汗ものの事件だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿