3.6.13

Woefdag 2013 ワンちゃんの日

ついにこんなイベントにまで行くことになってしまった!

「Woefdag 2013」 「Woef」というのは、こちらでの犬の鳴き声(ウォフ)から来ているらしい ・・・ dagは日だから「ワンちゃんの日」なのである。

Lierのとなり町に住む、柴犬ブリーダーさんからの紹介で入場無料券を頂いたので、我が家全員(僕、Katrien、Momo)で参加することになった。

場所はブリュッセルを越えてハルの手前にある「Provinciedomein Huizingen」・・・ Huizingenという町にある森林公園みたいなところ(入場料が12歳以上が2.50EURだったが無料)

Provinciedomein Huizingen入場料を取るだけあって、公園内はよく整備されきれいだし、公衆トイレも無料だった(ベルギーに長く住むと、トイレが無料というのがありがたいことだと感じるようになる)

公園内に本物のお城があったり、大きな池があり、有料貸しボートに乗ることもできる、テニスコートもあり、アスレチックコース、ミニゴルフ、プールなど・・・様々な施設があり、それぞれ少額の有料となっている。

まあ、それはさておいて「ワンちゃんの日」イベントである!

DSC06749

公園には(多分)ベルギー全国から愛犬家が大集合! ・・・ まずは、柴犬ブリーダーさんの出店しているテントを訪ねて、ご挨拶 ・・・ さすがにここには柴犬家族が集まっていた!

Momoは生まれた時以来の、たくさんの柴犬仲間に囲まれて嬉しそうだった! ・・・ 大人の柴犬たちに遊んでもらった ・・・ その中に、Lierから来たという老夫婦は柴2匹連れて来ていた ・・・ 散歩コースが違うのか、今まで会ったことがなかったが、「これからはよろしく」と、いう事で Lierでの柴犬仲間ができた!

DSC06756

いろんな犬種と出会ってはご挨拶をするMomoちゃん、偉いぞ!

DSC06758

Momoちゃんに顔立ちがそっくりだが、成犬のNara・・・骨格がガッチリしている! ・・・ このタイプの首輪(ハーネス)が人気のようで、刺繍のネーム入り ・・・ Momoも大人になったら、こういうのにしようかなぁー。

DSC06767

Momoは午前中に、Lierで「ワンちゃんスクール」にも行っていたので、今日は大変な環境の変化だったに違いない。

DSC06772

何匹もの柴犬に会ったが、子犬はMomoちゃんだけだったので、みんなに可愛がられた ・・・

DSC06779

たまたまMomoを見つけたこの男の人は、Momoちゃんの反応に大喜びして、這いつくばってまでMomoと遊んでくれた ・・・ よほどの犬好きと見えて、結構長い間遊んでいた。

DSC06782

いろんな犬種がいる ・・・ そんな中で「Shiba inu」と言えば、たいていの愛犬家にはわかってもらえるが、特に犬に興味のない人はMomoちゃんを見て 「これはなんですか?」と聞く人もいる ・・・ 「犬なのかキツネなのか、オオカミなのか」と聞いているのである。

なので、明らかに普通の犬と違う雰囲気があるのだろう。

DSC06789

犬の競技場もあった。

DSC06792

きれいな秋田犬を連れている人もいた。

DSC06797

こちらも赤ちゃん犬のようだった。

DSC06805

まあ、とにかく犬だらけー!

DSC06816

犬と人によるダンスのショーもあり!

公園内にはかなりの数の「ペットショップ」が出店していた ・・・ そういうものを買う予定はなかったので、いっさい立ち寄らなかったが ・・・ 買い求める人も多かったであろう。

家に帰って気がついたが、犬の写真はたくさん撮ったが、公園の全体風景などを撮るのを忘れていた ・・・ きれいな公園だったのに惜しいことをした ・・・ Momoちゃんを連れて歩くとどうしても、注意はそこに行ってしまうので、いつものような行動はできない。

kasteel van Beersel ベールセル城「ワンちゃんの日」イベントを後にして、そのイベント会場から近い Beersel という町にある kasteel van Beersel (ベールセル城)を見てきた ・・・ 廃墟になっていた城だが、現在、修復工事中のようだ ・・・ 1-2年で終わるようなもんじゃないだろうなぁ。

kasteel van Beersel ベールセル城

その城の存在は知っていたので、いつか訪ねてみたい場所のひとつだった。

DSC06824

車の中では、景色を見るのも楽しみになってきたMomoである。

DSC06825

ちょうど夕方に帰ってきたので、夕食は家の近くのフリッツ屋さんで、フリッツと鶏の唐揚げで簡単に済ませることにした ・・・ 我が家ではあまりフリッツを食べないが、1ヶ月以上間隔をあけていたら、たまには食べる程度だ ・・・ 美味しくないわけではないが、油っぽいので、なるべく避けている。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: