4.6.13

火曜日、Momoちゃん散歩!

火曜日のMomoちゃん散歩は、テニスクラブ周辺 ・・・ テニスの1時間前に着いて、僕はMomoちゃん散歩、その間にKatrienはメッへレンでひと仕事済ませてくる。

DSC06831

テニスクラブの近くにネーテ川が流れていて、その両岸に自転車道が整備されている ・・・ 自転車道に並行して林の中の散歩道もあるという、贅沢な環境だ。

DSC06834

フランスギクなのかな?雑草と同じように、あちこちに咲いている。

DSC06838

自転車道には草刈マシンが動いていた ・・・ トラクターにアタッチメントを取り付けて、草刈マシンになるようだ ・・・ 延々続く自転車道だから、こういう機械がないと草刈もできないってものだ ・・・ 沖縄にいたとき、肩掛け式の草刈機で幾度となく道端の草刈りという重労働をしていたことを思うと、「これこそ文明の使い方だ」と感心する!

最初から機械化できるように、道も川も作ればいいのだ!

DSC06847

機械の音がうるさいので、林の中の遊歩道を歩く!

DSC06853

巨大な葉っぱの植物 ・・・ なんだか熱帯的な雰囲気だ。

DSC06861

再び自転車道に出る。

DSC06869

忘れな草の群落

DSC06878小さい花だけど、よく見たら綺麗なのだよ!

DSC06875

僕が川の土手から降りて、写真を撮っている間、覗き込んで待っているMomo。

そういえば「忘れな草の名前の由来」は昔、ドイツの騎士が恋人のために川辺に咲いていた、青い綺麗な花を取ろうと土手を降りていったが、誤って川に落ちて流されてしまった ・・・ 騎士は摘んであった花を恋人のいる岸に投げ 「僕を忘れないで!」 と、言い残して流されて死んでしまったという ・・・ 恋人は彼の墓にこの花を供え、花の名を「僕を忘れないで=Vergissmeinnicht」と付けた ・・・ という事になっている。

DSC06883

川の対岸をサイクリングの人が行く。

DSC06886

Momoちゃんは時々休憩。

DSC06887

川沿いに「ネーテランド」という自然観察できる教育施設がある ・・・ 気象台的設備も整っていて、気象や自然について学習するため、学校単位でバスで乗り付けて「特別授業」をやっているようなのだ。

DSC06888

DSC06889

ビオトープもあって、子供他たちが網で池の中の水を適当にすくっては、生き物がいるかチェックしていた。

DSC06896

変わった草花 ・・・ ナデシコ科の花で、シレネ・フロス-ククリらしい。

DSC06897

このあたりは野うさぎも沢山住んでいる ・・・ うさぎの糞がコロコロ ・・・ Momoちゃんのドッグフードに似ている!

もちろん、Momoちゃんは拾い食い ・・・ 吐き出すかと思ったが、意外と美味しそうに食べているではないか! ・・・ もちろん「ダメ! Neee!」と言って、食べさせないようにしたが、何個くらい食べたことやら ・・・

DSC06899

DSC06901

水用虫取り網、救命具まで備えられている!

DSC06903Natte biotopen

湿地とビオトープの解説版 ・・・ 子供たちにはいい環境だなぁー ・・・ Momoにはうさぎの糞しか興味はなかったが ・・・

DSC06910

家に帰ってきて「キツネ顔」のMomoちゃんをパチリ!

あ、今日は日本のサッカーの試合をベルギーでもEurostopt2というチャンネルでライブで見られた! ・・・ ワールドカップ予選の、日本 vs オーストラリア ・・・ テニスから帰ってきてTVを付けると60分経過したところで 0-0 ・・・「ふう、良かった、試合が動くのこれからだ!」 ・・・ このまま引き分けでもOK、なんて甘い考えを持ってはいたが、イカンなそれは ・・・ 先に先制点を許してしまった! ・・・ 「本大会出場決定は次の試合に持ち越しか」 と、諦めかけた残り1分で、まさかのPK ・・・ 「まさかのまさかで外すことはないだろうな?」 と、不安は拭えなかったが、本田が決めてくれた!

世界最速決定! とりあえず、おめでとう!

前の試合で川島のパンチングミスとか、主将のオウンゴールとか、悪いところは出し切ってよかったのかと、結果オーライであった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: