19.6.13

Momoちゃんにダニがぁぁ~!

昨日の事だが、夜になってKatrienがMomoちゃんの体をさすっていると「え、これ、ダニじゃない!」と、叫んだ ・・・ 僕も近づいて良く見たら「うん、これは確かにダニだ」 Momoの胸のあたりに、ポツンと引っかかるものがあり、毛を分けて見ると茶色い突起が突き刺さっている ・・・ 二人でMomoちゃんの体を抑えて、ピンセットでピュっと抜いたら意外と簡単に抜けたので、それほど長く、そこに付いていたのではなさそうだ。

初めてのことだったので驚いたが、犬の散歩に連れて行って、芝生や落ち葉の中で付いてくることがあるのらしい ・・・ Katrienが散歩中に出会う人に聞いてみると「よくあることなので、毎日、犬の体をよく触ってチェックしないとダメなのよ」 と、言われたそうだ。

DSC08308DSC08276

そんな事件になるとはまだ知らない、昨日の昼の散歩。

DSC08322DSC08282

芝生の遊歩道で疾走するMomo。

DSC08297

満開になって、散り始めているニセアカシアの花。

DSC08301

近くで見るとこんな感じ。(マメ科の落葉高木である)

DSC08318

綺麗なクサフジの花。

DSC08330

新しくサイズアップしたハーネスをつけたら、まだ少し大きめだ。

DSC08337

DSC08342

草むらでゴロン! ・・・ 気持ちよさそうだが、実はこのへんでダニが付いたのかもしれない ・・・

DSC08375

バラの香りが漂う小道 ・・・ ハマナスと、

DSC08376

真っ赤なバラが満開!

DSC08381

使われなくなった古い教会のある町並み。

DSC08383

水門小屋に向かって歩くMomo。

DSC08302家が近くなると、ダダをこねて伏せをしてしまうMomo ・・・ 帰宅拒否行動!

DSC08305通販で届いたMomoのご馳走(16.5kg)と、ハーネス。

DSC08392

Momoに付いていたダニを、ルーペ越しに撮影してみた ・・・ よく写ってますねー ・・・ その後ティッシュに包んで「火刑」に処す!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: