11.2.14

Momoちゃん散歩、朝と夜

月曜日のMomoちゃん散歩!
朝は曇り空の中、川沿い自転車道を歩きだす。

堤防のコンクリートに生えていた苔。

 苔もよく見てみると、小さな庭園のようできれいなものです。

Momoちゃんは草むらで遊ぶのが大好き!

対岸の地区の、教会の塔が見える。

川の土手の、草むらでウンチを済ませる。

ウンチとおしっこを済ませてから町の中に入るのが基本パターンである。

クルーズ教会 (Kluizekerk)今は教会としては使われていない。

 ネーテ川河畔。
この辺りから自宅へ向かう ・・・

 夜の散歩は20:30から出かける。

クルーズ教会の塔に月がかかっていた ・・・ 薄い雲を通した月明かり ・・・

 聖グマルス教会

 川沿いの道路

フロートマルクト

市庁舎

 わが家に帰る道 Koning-Albertstraat ・・・「アルベルト王(ベルギーの元国王)通り」というたいそうな通り名が付いている!

これもアルベルト王通り ・・・ 市庁舎の鐘楼が見える。

ベルギーの道路の「通り名」はなかなか面白い!
各町に同じ通り名がたくさんある ・・・ 1番多いのは「教会通り(Kerkstraat)」らしい ・・・ それはそうだな、各町に必ず教会があるからね ・・・ 2番はなんだったかなぁ、忘れてしまったが、「駅通り(Stationstraat)」じゃなかったかな?
あと、「村通り(Dorpstraat)」とか ・・・ リールの町には、にんにく通り、こしょう通り、インコ通り、猫通り、シャツの袖通り ・・・ なんて、いい加減というか、ユニークな通り名がいくもある!

広場の名は、フロートマルクト(大きい市場)、またはマルクト(市場)、ビスマルクト(魚市場)、ベーマルクト(牛市場)が各町にあるかな?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: