28.2.14

Antwerpen 街歩き~ 01

2月26日、水曜日にアントワープの美術館無料日に合わせて、行ったのだけど、天気も良かったので、アントワープ中央駅のひとつ手前、ベルヘム駅(Antwerpen-Berchem)で下車して、100年前の高級住宅街コーヘルシ・オシレイ通り(Cogels-Osylei)を歩いたのだった。

鉄道駅のAntwerpen-Berchem駅を出て、この迷路のような庭園をまっすぐ進む(いや、真っすぐは進めない)とトラムの駅がある。

100年以上前の高級住宅街(国の重要文化財) ・・・ この通りをひと駅分歩いた後、トラムに乗り「ルーベンスの家」へ向かう。

 ルーベンスの家で40分間の美術鑑賞

そのあと徒歩で、市の中心部まで行き、ルーベンスの銅像と対面、アントワープ聖母大聖堂を見る。

 ルーベンスさんはカモメに好かれているようだ。

 大聖堂前の広場は「Handschoenmarkt」と、いうが、直訳すると「手袋市場」なんだけど ・・・


その広場に四角いベンチのような石碑がある ・・・ 「フランダース犬、友情の碑」 ・・・ 日本語で詩が刻まれている。
僕はこの詩を翻訳した人物を知っている!

空模様は変わりやすいが、この時は晴れていた大聖堂。

アイルランドのビールに、オランダ、ベルギービールの看板!

 アントワープ市庁舎と、フロートマルクト、ブラボーの噴水。

 ギルドハウス群。

 観光案内所

 Momoちゃん?

 肉屋のギルドハウス(古楽器博物館)で開催される、入場無料のバロック音楽コンサートを聴こうと思ったが ・・・

入り口は閉ざされ、「満員御礼」の張り紙が ・・・ 入場不可!

 それで、近くにある聖パウルス教会で絵画鑑賞をしようと思ったものの、こちらも門は閉ざされ、入場不可だった!

 仕方がないので、フロートマルクトに戻り、ブラボーの噴水の写真を撮る ・・・

 いろんな角度から撮ったけど ・・・ これくらいにしておこう。


Hoogstraatを歩く ・・・

こういう扉があるので、覗いてみると ・・・

こんな廊下が続いている ・・・ あとで来ることにしよう!

 ビアカフェなどがあるが、我慢!

 時間も押し迫っているので、プランタン・モレトウス印刷博物館(Museum Plantin-Moretus)を、無料見学!
50分後に出てくる。


 印刷博物館から出て、Oever通りにあったセクシーショップ!


 表に飾られているのはパロディーっぽいセクシー・グッズだが、内部には ・・・ 入った事がないので分からない。

芸術の町、アントワープです!

まだまだ、先は長いので、やっぱり2回に分けることにする。
写真アルバム「Antwerpen 01 , 26 Feb 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: