17.2.14

MomoちゃんとGentを行く!

正確には「Katrien + Momoちゃん ・・・」だ!
わが家のゲント旅行2日目 ・・・ と、書くともっともらしいが、日帰り旅行なので、2日目じゃなくて「後編」だよ。
ゲント在住歴10数年というゲントの達人、Nさん(日本人女性)とアポイントが取れたので、ゲント観光の中心とも言えるコーレンマルクト(Korenmarkt 広場)で待ち合わせ。

人があふれる広場の中、車道はない(ように見える)のに路面電車のトラムは、人をかき分けて進んでいく ・・・ 注意しないと後ろからトラムに突かれるぞ!

 と、そんなトラム路線の上をMomoちゃんそっくりな柴犬が、飼い主に連れられて、Momoちゃんを気にしながら別方向へ去って行った。
もちろんMomoちゃんも、挨拶をしに行きたがっていたが抑えて我慢させる ・・・ 待ち合わせのNさんと、ほどなく合流。
Nさんとは、いろいろお話をしたかったので、落ち着ける場所へ案内してもらう ・・・ 行く先はバーフ大聖堂広場のレストラン。

 道の途中で、先ほどの柴ちゃんとバッタリ出会う ・・・ 何と奇遇な!
Momoちゃん大はしゃぎ! 相手の柴ちゃん(左)は年季が入っているようで、骨格がしっかりしてたくましそうだ ・・・ 近頃、ウチのMomoちゃんは「痩せすぎじゃないかなぁ」と、心配になったので、これまでのドライフーズに、缶詰などの「おいしいもの」をトッピングして、なるべく多く食べてもらうように気を遣い始めた所である。
こうやって見ると、体格差は歴然で、Momoちゃんは細い!
モデル体型?

 Nさん、Momo、Katrien
鐘楼を越えて、バーフ大聖堂の広場へ ・・・

案内していただいた 't Vosken で、ビールを飲みながらくつろぐ ・・・ Nさんがここへ案内してくれた理由は「犬連れ大歓迎だから」 という ・・・ なるほど、犬連れのお客さんが多い ・・・ 犬用の水も用意してくれていた。

 何しろ店名の Vosken はキツネの事だから、オーナーさんも動物好き? ・・・ Momoちゃんもキツネそっくりだからなぁ~

 ゲントの街見物(観光)はさておいて、ゲントの話やフランダースの犬の話で盛り上がり、杯は進む!

やっと外へ出たら、丁度いいくらいに日が暮れて、きれいな色合いの空 ・・・ しかし小雨が降っていた。
「じゃ、トラムの停留所までご一緒しましょう」 と、Nさん。

 鐘楼の美しい全体像。
トラム停留所へ向かう途中で、雨は上がり、急いで帰る理由がなくなった ・・・ 「それじゃ、もうちょっと歩こうか、きれいな写真の撮れる時間帯だから」 と、僕。

 聖ニコラス教会(Sint-Niklaaskerk
美しい ・・・ 線は張り巡らされたトラムの電線。

聖ミハエル橋へ

橋の上の街灯に立つ、聖ミハエルの像。

ヴァレンタインのためか、胸にハートが ・・・

橋の上から、聖ニコラス教会の塔と鐘楼が見える。

橋を渡ったところにある聖ミハエル教会(Sint-Michielskerk) ・・・ 右側の四角くちょん切れた塔を見て 「あれは、建築中に予算が足りなくて途中で止めてしまったから」 という笑い話に ・・・ 実際ベルギーに多く存在する「未完成の塔」はたくさんある!
だってね、建築に100年かかるのは普通だから、その間の政情不安、戦争など苦難は多いのだ。

レイエ川を挟んで、コーレンレイからグラスレイ側の建築群を望む ・・・ 壮麗な建築がライトアップされて美しい!

 「だからなによ~」 のMomoちゃん。
と、ここでゲントのNさんと別れる ・・・ 「次はアントワープで会いましょう!」

大肉市場の裏通りの路上には、渡されたロープに靴が下げられている。

 再び、聖ニコラス教会 ・・・ すっかり空の色が変わっている ・・・ さて、トラムの停留所へ!

 トラムを待つMomo。

 トラムが来たぞ~!

 やや不安ながらも、尻尾を上げている!

 「実は怖いんですけどぉ ・・・」
な、表情です。


クラシックな内装のゲント・セント・ピータース駅。
この駅から、リールの駅まで1時間5分ほど ・・・ そう遠くはないね、ゲント!

13:27発でリールを出発して、日帰り観光 ・・・ ちょっと遅い出発かと思うが、僕のもくろみ通り、昼のゲントと夜のゲント、両方の風景が撮れたから満足している ・・・ 同じ予算で、これだけ違う風景が撮れるのだから、こういう楽しみ方をしないとね。

写真アルバム「Gent - Momo 02 , 15 Feb 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ


都市・地域

到着日

出発日

客室数:
子供
大人

0 件のコメント: