日本のTV番組出演という事で、浮足立ってしまったが ・・・ 昨日はまたまた「おいしい取材(収録)」があり、アントワープへ出かけた。
徒歩1分で「カフェ・クイントン・マセイス」・・・ 本日は休み ・・・ しかし、前日の撮影の続きという事で、僕とTV番組の(幻の)出演者が、素敵なマダムQさんの手作りフランダース料理の夕食に招待された、というシチュエーションで、Qさんのご自宅に伺うのである。
1565年に建築された住居の中での夕食 ・・・ 「アントワープで一番古いカフェ」と言われる通り、建物自体も文化財なのである。
黒く、太い木材の梁で支えられた天井、壁は白く ・・・ マダムQさんのセンスあるシックなインテリア ・・・ TVカメラはその全てを捉えたので、番組で紹介されるはずだ ・・・ 大公開!
僕にとっては他人のプライベート空間なので、撮影は遠慮しておいた。
さて、マダムQさんが用意してくれた夕食は、まず前菜に、今が旬のホワイトアスパラにスモークサーモン、クレソン ・・・ ドレッシングをかけていただく ・・・ もちろん、うまい! 僕は今シーズン初めてホワイトアスパラを食べた。
メインのお皿には、ハム巻きチコリのホワイトソース・オーブン焼き(と云うのか、料理名を忘れた)ベルギーでは定番の食材だが、日本では普通には買えないというチコリの料理 ・・・ カリカリに焼けた表面のチーズとホワイトソースをからめて、ハムと柔らかいチコリを一緒に食べると、これまた美味!
番組取材スタッフも感動の連続だった。
料理の撮影にも力が入っていたので、番組でもその素晴らしさが伝えられると思う ・・・ そして、Qさんのご主人スヴェンさんのベルギー人らしい、紳士的おもてなしの仕方も見ものです。
僕は座って、食べてるだけ~!
おいしい役柄である!
デザートはベルギーチョコ盛り合わせのお皿が出てきて、コーヒーをいただいて締める。
(幻の)出演者が帰宅するという事で、みんな(Qさん夫妻と僕)で、窓から手を振って「さようなら~気を付けてね~」 ということで撮影終了!
その後は、Qさん夫妻、コーディネーターさんと僕とで、飲み直し ・・・ また、ビールを開けてと ・・・ 打ち上げとまでは行かないが、いろいろおしゃべりをして楽しいひと時を過ごし、22時ごろお暇する。
僕が乗る電車は12番ホールで待っていてくれた。
いやいや、楽しい2日間だった。
それにしても、トルコで1週間過ごして、すっかり日焼けした僕の顔は真っ黒です ・・・ TVに映る僕の顔は決してベルギーで焼けたのではありません。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿