日本に住んでいた時に 「キツネ」 を見たことがなかった。
キツネがいない所(沖縄)に住んでいたのだから、しょうがないか ・・・
映画「キタキツネ物語」 は、観た!
そして、日本にはキツネが登場する民話や物語は多数あり、そういうのも多数読んでいるのに、実物は見たことがなかったのだ。
タヌキは、なんとなく 「らしきもの」 を自然の中で見たことがある ・・・ 沖縄ではなく、本土でね。
「この公園で、キツネ目撃情報が寄せられています ・・・ キツネに遭遇した時の注意事項とか記され、もし、あなたがキツネを見かけたのなら下記へご連絡ください」 などと書かれているらしい。
こんな恰好なんですねぇ、ベルギーのキツネ!
ウチのMomoちゃんの尻尾を下に下げたら、結構似ている!
Momoちゃんには(トイレのため)夜の散歩も欠かせないので、毎日のように僕が夜に、外へ連れ出しているのだが、ある時、キツネに遭遇した。
今年、2月13日の夜だった ・・・ 22時過ぎ、街灯の途切れた、暗い遊歩道に差し掛かった時、Momoが前方を見て吠えた!
普段吠えないMomoが吠えるので、前方に何があるのだろうと前を見ると、そこにはMomoと同じ背格好の動物がいて、色は茶色という事も確認できた。
その動物は、こちらをしばらく見た後、静かに方向転換し、逆戻りして逃げて行った。
2回目はつい最近、4日ほど前の夜散歩 ・・・ ひと通りコースを回って、遊歩道から、わが家に近づいたところで、遊歩道を横断していく動物を発見 ・・・ これもやはりMomoと同じ大きさで細身だった。
猫ではないし、ベルギー(リール市)には野犬というものがいないのだから、まさしくキツネだったに違いない!
その動物は遊歩道を横断した後、林の中へ消えて行った。
この遊歩道の周りにはいつも、カモたちがたくさんいるし、バンやオオバンも多いので、そういうのを捕食しに来るのだろうか?
1番上の写真には「フランダースでは最近キツネが増えています」とも書いてあるらしい。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿