7.4.14

Fiesta Europa ヨーロッパ祭り

「Fiesta Europa」 っていうマーケットがリール市にやって来た!
っていうので、さっそく行ってきたよ。

 ヨーロッパ祭りというくらいだから、ヨーロッパ各地からおいしいものがたくさん集まっているに違いない ・・・ これはドイツ風のバーベキュー ・・・ ドイツと言えばもちろんソーセージだ!
そのソーセージを網焼きで焼いて、パンに挟んで食べる ・・・ う~~、うまい!

 勝手に演奏しているジャズメンたち。

 聴衆は聴くとはなしに、ワインやビールを飲みながら、ソ-セージにかぶりつきながら聴いているのだろう。


 イタリアーのチーズ売り

 ヨーロッパ各地から集まった ・・・ と、思った割には小さい規模だったので、少々ガッカリ感もあったが、まぁまぁ楽しめた。

 干し果物系の菓子売り

 帽子専門店

 リールの大噴水もお目覚め!

冬の間はベニヤ板で隠されていたという、お笑い系の高さ3mにも達する大噴水、水深30㎝、直径5m程の中華鍋みたいな池に溢れるほどの水を湛え ・・・ なんと、その周りの地面からは音楽が流れるのである。

その隣には、噴霧器のような霧を出す噴水もある ・・・ 2年前から出来たリール市、夏の風物詩である。

 風車にチューリップ、木靴と言えばもちろんオランダ!


 午後9時の閉店間際ではあったが、客足がイマイチですなぁ~

 ポルトガルのお店でポルトガルビールを飲む!
意外とうまかった! テーブルには無料のおつまみも置いてあるし、店じまい準備をしていたお姉さんが「これも食べてみてね」と、焼きバナナとコロッケみたいなものもサービスしてくれたので、もう1杯追加して飲んだ。

さっきまで団体さんが囲んでいたテーブルも空いて、もう閉店 ・・・ また明日来るか!
わが家から徒歩7分のヨーロッパ祭りでした。

リールでは火曜日までの4日間開催 ・・・ このイベント(Fiesta Europa)は、毎週末ベルギー各地を巡回している ・・・ 来週はLommel、再来週はOostendeと続く。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: