28.4.14

Tennis 夏シーズン開幕!

その前に ・・・

祝!

錦織君 ・ バルセロナオープンで優勝!

クレーコートシーズンで、スペイン・バルセロナと言えば地元選手が強さを発揮する ・・・ この大会で決勝戦にスペイン人がいないのは1996年以来だったらしい ・・・ なかでも、2005年からの優勝者は、Nadal - Nadal - Nadal - Nadal - Nadal - Verdasco - Nadal - Nadal - Nadal - と、続いて2014は Nishikori !

これはすごいではないか!
Federer、Djokovic、Ferrer、Murrayの名前がなく Nishikori なのだ。

思わずほほが緩んで、にんまりしてしまう。

さて、ATPからは遠く離れたテニスの話も聞いてくれ ・・・ お茶を濁すようで申し訳ないが、ベルギーのフランダーステニス協会では、州ごとのクラブ対抗団体戦(インタークラブ)が始まり、いよいよ夏シーズンが本格的に開幕した。

 日曜日、午後2時開始という事で、お昼ご飯は自宅で「かけそば」を作って食べる ・・・ 特にテニスに関係する意味があるわけではない ・・・ KatrienとMomoが学校に行っていたので、ひとりごはん ・・・ 何も作り置きがなくて、食品棚を探ったら、そばの麺が見つかったのだ。

 ちょっと肌寒いが、外の空気に慣れる?ために、テラスで食べる!

 「かけそば」だけでは、いかにも栄養足りなさそうだから、玉子も2個入れて「2個月見」にする。

シングルスとダブルス、2つとも勝つぞー!!
と、気合を入れていざ出陣!

 クレーコートが並び、少ないながら応援団もいる!
今週は地元クラブでの試合である。
 僕らが出場するクラスは年齢がオープンで、最低4人編成、合計ポイントが25Pまで(というのは一番下のクラス)
40+、50+、60+ という年齢制限のあるクラスもあるが、いつもの相棒パトリックと僕は50+でありながらオープンに参加している ・・・ チャレンジ精神があってよろしい!

相手チームは30代の同世代チームだった ・・・ 1stman(第1シングルス)は唯一の10Pで、さすがに強かった ・・・ 2-6,0-6でわがチームが負ける。
2demanは最高齢のパトリック、第1セットは頑張ったが 5-7,2-6で負ける。

3demanは僕、2連敗の流れを変えるべく頑張る!

相手のフォアハンドのミスに付けこんで、フォアにボールを集め、バック側にドロップショット ・・・ 時々ネットにも出てポイントを積んで、第1セットを 6-1 で簡単に取った。
第2セットもフォア側にボールを集めたが、単調になりすぎて、相手にも慣れというものが生じてきて、ミスが少なくなったので、左右に振ろうとして慎重になりすぎた僕のミスが多くなった。
競った展開になり、3-3, 3-4, 4-4, 4-5 と、常に相手リードで進んで ・・・ 「あぁ、ファイナルセットまで行くのは嫌だなぁ」 と思い始めていた。

5-5 となって、やっと 6-5 と逆転、それでも「タイブレークはやりたくない」気持ちで頑張って、3度目のマッチポイントで、相手が大きくラインオーバーしてゲームセット!
後ろで見ていた応援団に軽く両手をあげ、拍手に応えてからネットへ ・・・ 対戦相手と握手をして、試合を終えた。

僕の試合と同時進行していた、隣のコート4demanは、ウチのチームで一番若い29歳だったが、いいプレーはしたもののスコアは 1-6,1-6で敗れた。

シングルの結果は1勝3敗 ・・・ 僕の1勝のお蔭で、残り2試合のダブルスに勝利の希望を残すことが出来た。

30分ほどの休憩時間の後、ダブルス。
1stDubbel の相手はシングルス1,2の二人、僕とパトリックが対戦する ・・・ 正直「相手の1stemanは強いので、僕とパトリックでは簡単に負ける」と思っていた。

ところが、パトリックの調子はシングルスと打って変わって、良くなっていた! ・・・ 僕もびっくりのショットで1stmanとラリー続けて勝ったりした ・・・ 意外な接戦になり 5-3 とリードする展開になった。

ところが相手も地力を発揮し出して、5-5 まで戻し、5-6 と逆転されて、それでも僕らも粘って1stmanのサービスをブレークして、タイブレークへ ・・・ 残念ながらタイブレークでは見せ場がなく 3-7 で取られた。

第2セットは、調子の出てきた相手チームにそのまま押し切られ、2-6 で取られて負けた。

となりのコートでは2deDubbelが行われ、ウチのチームが 6-3,6-1 で勝っていた。

インタークラブ第1戦は、2勝4敗で負けてしまった。

 試合終了後はクラブのカフェで、クラブが用意してくれた夕食を、対戦相手と共にするのが慣例である ・・・ ウチのクラブが用意してくれたのは、ブロシェット(Brochette)という、串に刺した鶏肉と野菜を焼いたもの。

串刺し自体大きいので、これ1本と、後はフリッツのおかわり自由で十分な夕食だ。

と、まあ、そんな事で、ベルギー(アマチュア)テニス界は、今後1ヶ月間は毎週末に、各クラブで団体戦が行われ、一喜一憂の試合と、和気あいあいの懇親会が続く事になる。

来週は敵地でのゲームとなる!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: